こんにちは「ハナヤ」です!
本というものは人気が無くなればいずれは絶版して世界から消えていくものです。
毎年本は約8万店出版されているそうです。
毎年そんなにもの本が出版されているなら、同じく市場から消えていく本も沢山あります。
そんな中には今はもう手に入らない貴重な本も沢山あったり、また何年かしてから価値を見直される物も有ります。
今回はそんな貴重な本を、復刊させてくれるサイト
復刊ドットコムについて紹介したいと思います。
目次
復刊ドットコムって?
復刊ドットコムは、既に絶版して世に出回らない本を、再度復刊させてくれるサイトです。
では一体どういったものが実際に復刊されたのか。
実際に復刊されたものとして、例えばこちら
本書は、やなせたかし自身の手により、1976~82年にかけて「月刊いちごえほん」で連載されていた『アンパンマン』を集成したもので、まさに知る人ぞ知る超初期作品集です。
アンパンマンの誕生やお馴染みコスチューム決定の瞬間まで、誰も知らないエピソードが満載! また、主要キャラの多くがこのシリーズ出身と言われていますが、中には今とは少し性格が違うものも…。 やなせたかしが描く初期『アンパンマン』は、とにかく笑える楽しい内容です。
今回は初の単行本化で、全71話を一挙収録。 マニア垂涎の幻の付録作品「トースター島のなぞ」も発掘、特別収録いたします! 多くのやなせファンが待ち望んだ「いちごえほん版アンパンマン」が、満を持してついに一冊にまとまりました!
※本書は、1976~1982年・サンリオ「月刊いちごえほん」連載の『あんぱんまん』『アンパンマン』全話を再編集し、単行本化したものです。
掲載元
こちらはアンパンマンの初期、月刊いちごえほんに掲載されていた時の物を復刊させたものです。
このように今や国民的アニメとなったアンパンマンの初期本と言えば、大変貴重なものです。
ですがだいぶ前にその初期本は絶版となってしまい、世の中に出回らなくなっていました。
いちごえほんで掲載され、その後消えていったアンパンマンでしたが、その人気は今でも続いています。
そうしたファンの復活を願う心で復活したのが、この本です。
このように、絶版した本をファンの投票で復刊させてくれるサイト
それが復刊ドットコムです。
復刊された例
他にも個人的に気になる本を集めてみました。
それがこちら
ニューヨークのとあるキッチンを舞台に、野菜の妖精たちの日常を描いた『眠れるレタス姫』。
お洒落な食料品店に並んでいた野菜や果物をモデルに、
忙しい仕事の合間に遊び心で描き始め、天野先生自身も癒されたと語る本作。
妖精たちは 野菜の中に 住んでいる。 掲載元
ファイナルファンタジーシリーズのビジュアルコンセプトデザインなどで有名な天野喜孝さんが2005年に出版された『眠れるレタス姫』を底本に新しい要素を加えた新装版だそうです。
さすが天野さんですね。
イラストが美しい。このような有名な方のイラスト集などでも、一度発売されると通常二度と発売されることは有りません。
とても勿体無い事だと思います。
その他にもGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊などで有名な押井守さんの、「天使のたまご」の絵コンテ集など
方舟に住む一人の少女と十字架を背負って鳥を探す少年が出会い、互いの内面に潜む真の姿をそれぞれの形で見つけていく。
押井 守氏と天野喜孝氏が組んだ美しくも不思議な物語。
その他にも沢山の絶品となった名作達が沢山復刊されています。
絶版していたこれらの本が復刊出来るのは、ファンの人たちが復刊して欲しい!と願ったからです。
何十年経ってもまだファンであり続け、復刊までこぎつけるというのはとても凄いパワーだと思います。
あなたも出来る復刊リクエスト!
また、復刊ドットコムでは復刊リクエストを送ることが出来ます。
もし自分の中で手に入れたい本、復刊して欲しい本などが有りましたら「復刊ドットコム」から申請し、同じような思いを思う人達の投票で、一定数以上集まると復刊ドットコムが出版社と交渉して復刊活動を開始してくれます。
今までに復刊した本数はおよそ5500タイトルにも登るそうです。
今紹介した本達も、誰かが復刊を望んで申請し、沢山の人達が同意して復刊に漕ぎ着ける事が出来たと思うと、本一冊一冊に読者の熱い思いを感じますね。
ここで紹介した以外にも、ポポロクロイスや鉄腕アトムなど、有名な作品が沢山復刊されています。
気になる方、復刊したい本が有る方は是非一度見てみては如何でしょうか?
毎年沢山の本が消えていく中、復活を望まれる本も沢山有ります。
もしもう一度読みたい本などが有るのであれば、復刊ドットコムで探してみるのも良いかもしれません。