アズールレーンが面白くってFateを全く起動しなくなった話

2018年8月9日

 

アズールレーンを為にしに2週間ほど遊んでみたら、Fateに戻る気が全くなくなりました。

今まではFate/Goをスマホにいれて時々遊んでいたのですが、キャラは良いものの、ゲームとしての面白さはイマイチ・・・。

段々起動する時間が減ってきていました。

そんな中、最近アズールレーンが人気と聞いて、物は試しとアズールレーンを遊んで見ることに。

気がつくとドハマリして、最初の休みの日は一日アズールレーンで遊んでしまっていました(笑)

 

すっかりハマってしまったアズールレーンですが、一体どこが面白かったのか考えてみました。

 

ハマった理由

さて、ハマった理由を考える前に、私のスマホゲープレイ度を紹介。

・スマホゲーは殆どしない。

・アプリは今までに複数インストールするも、続かない

・Fate/Goをサービス開始時にインストールするも、ガチャの仕様の酷さに直ぐに止める。その後新規アカウントで現在10ヶ月目

・課金は時々する程度

 

かなりのスマホゲーライトユーザーです。そんな私の話何か参考にならねえ!という方もいらしゃるかと思いますが、参考程度に聞いて貰えればと思います。

(ちなみに、艦これは佐世保鎮守府でアカウントを持っていましたが、ID Passを忘れた為そのままフェードアウトしました)

1.キャラがカワイイ

スマホゲーであれば当たり前かも知れませんが、カワイイキャラが多いです。

Fateのようなキャラクターが沢山出てきて集めるようなゲームは、やはり一番モチベーションになるのはカワイイキャラクターを集めるという、コレクター精神をくすぐられる点です。

その辺りアズールレーンに出てくる艦たちも可愛い子が多い!

個人的にはFateの絵柄よりもアズールレーンの方が好みの絵は多いですね。

(fateでも描いてる絵師さんがいらっしゃったらゴメンナサイ。あまり詳しくは無いのです)

絵師さんや、キャラ絵をみたい、知りたい方は以下のWikiへどうぞ

http://azurlane.wikiru.jp/index.php?CV%A1%A6%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%BF%A1%BC

 

2.レア艦が比較的出やすい

SレアSSレアがポンポン出ます。こんなに出ても良いのかと聞きたいぐらいに出ます。

今翔鶴、斑鳩のイベントをやっていますが、そのイベントも明日で終了となっています。

私はイベントまでにキャラの成長が間に合わず、全くイベントアイテムが集めきれずに斑鳩と交換出来なかったのですが・・・。

出ました。

普通に出ちゃいましたよ。建造で。

翔鶴と斑鳩!

 

 

 

これの特筆すべき点は、建造に使ったアイテム(キューブ)は全て日頃の任務やログイン報酬で貰える分しか使っていないという点

お金はまだ全く出していませんし、キューブ自体もまだアズールレーンを初めて2週間程です。毎日数回建造しているのでそうは溜まりもしません。

そんな中でこのイベントキャラの翔鶴と斑鳩が出たという。

勿論イベントキャラしか出ないという事ではなく、他にもレアな船はバンバン出ています。

Fateをやっていた身としては、こんなに出しちゃって大丈夫なのか逆に心配になるぐらい。

・・・運営こんなにキャラ出して大丈夫?

それぐらいにレア艦が出ます。

ですがそれがいい方向に働いて、レア艦が出たらテンションも上がって嬉しくなりますし、強化するために長く続ける人も多いでしょう。

私なんてFateでは聖晶石をつぎ込んでレアなサーヴァントが出ても、強化の道のりが長すぎて飽きて放置でしたしね・・・。

その逆を行くアズールレーンは、Fateをやっていた身としてはとても楽しく映ります。

 

3.無課金でもいつまでも遊べる

FateだとAPを消費することでストーリーを進めたり、アイテム回収に出たり出来ます。スマホゲーなら基本のシステムだと言って良いと思います。

勿論この機能はアズールレーンにも有ります。

あります・・が! 現在私が遊んでいるレベル程度では、全くもってこの消費ポイント(燃料)を使い切ることが有りません!

キャラが育っていけばその分消費する分量が増えていくのですが、何も一日ずーっと遊んでいる訳では有りませんし、任務に出せば燃料を回収してきてくれるので早々に燃料が尽きるという事が無いのです。(現状での話であって、レベルが上った後は不明)

また強化アイテムなども頻繁にゲーム内コインで買えるショップで販売されているため、キャラクターの強化もし易くなっています。

 

 

4.戦闘が楽しい

Fateではキャラを選択して、あとは戦闘を眺めるだけというシステムでしたが、アズールレーンでは自分でキャラを操作することが出来ます。

これが意外と楽しい。

やってることは単純にキャラたちを上下左右に動かして敵の攻撃を避けたり、攻撃したりするだけなのですが、ただ呆然とアイコンをタップする何の楽しみもないシステムをするよりも、何倍も面白いです。

(何処かで見たようながめnゲフンゲフン。 デフォルメされたキャラたちもカワイイですね!)

私自身あまり激しいゲーム(シューティング、アクション系)は特異では無いので、アズールレーン程度の緩さが気楽で楽しむことが出来ました。

 

 

5.オート機能がある

オート機能

何気にこれは大きい。

正直スマホゲーって、スキマ時間に遊ぶのが殆どだと思います。昼食中だったり、電車やバスでの移動中、動画を見ながらなど。

そんな中で、オート機能が有るか無いかはかなり大きいです。

私の場合、移動はバイクなので移動中に遊ぶことは有りませんが、テレビを見ながらオートで加賀と赤城の周回したり、動画を見ながら加賀と赤城の周回をしたり、勉強の合間にオートで加賀と赤城を回したり(勉強しろ!そして加賀さん出て下さい 泣)

Fateではオートどころか宝具のスキップすら・・・。

正直今もまだアズールレーンのモチベーションを保っていられるのは、このオート機能による所がかなり大きいです。

現状感じる問題点

さて、今までアズールレーンを遊んでみて良いと思った所を挙げて行きましたが、問題点が無い訳では有りません。

遊んでみて感じた問題点を幾つか述べていこうと思います。

1.シナリオのレベルの低さ

シナリオが微妙。

遊んでいてお話がよく分かりません。文章も日本語訳がおかしいのか、元のシナリオからこんななのか、イマイチ何が言いたいのか、どんな状況なのかが分からない。

あまりシナリオはスマホゲーに期待はしていませんが、もう少しシナリオは上手く作れなかったのか・・・。

それとも私が世界観、設定をちゃんと理解してないだけ?

2.ボタンが反応しない

これはよく有ります。

私はiPhoneSEで遊んでいるのですが、もともと画面が小さい上に、ゲームのアイコンも小さく、押しても反応しないことが多いです。

何度も連打して、ようやく反応することがとても多い。

運営様。

もう少しタッチする場所を大きくするか、反応する範囲を広くしてもらえると助かります!

 

最後に

簡単にアズールレーンを2週間ほど遊んでみた所感を書いてみましたが如何だったでしょうか?

個人的にはとても楽しいゲームだと思っています。

中国発という事で、色々と文句を言う人が居ると言うのをどこかで聞いたことが有る気がします。ですがその辺は運営側がしっかりと管理すればいい話ですし、そんな事を言っていたら戦争を題材にしたゲームは全て出せなくなってしまいますよね。

悪意を持って作ったゲームならまだしも、遊んでみて面白いし楽しいゲームだと思っています。

Fateはもう起動しなくなっちゃったなあ。

このままFateからアズールレーンに以降していきそうです。

ちょっと気になっている方、良かったら一度遊んでみては如何でしょうか?

にしても、

アマゾンでアズールレーンを検索したときに出てくる抱き枕カバーの多さは異常。