ブログ1年結果全て公開! これが凡人雑記ブログ1年間の結果だ!

2018年8月9日

本ブログを初めて遂に1年が経ちました!(正確には1年と半月になります)

自分でもよく1年間続いたなあと思います。

始めた当初は、どこまで続くのか分かりませんでしたが、今では更新しない日があると、無性に罪悪感に囚われるぐらいにまでブログ漬けとなっております。

さて、では早速1年間の結果を見ていきましょう。

折角なので、今回は1年間の推移も規約に引っかからない程度で紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

アクセス数

毎回恒例 先月のアクセス数はこちら

セッション 8788
ユーザー 7472
ページビュー 11456

 

対して今月は

セッション 11060
ユーザー 9158
ページビュー 13809

 

セッションも1万超えと、大健闘。全ての項目において先月から上昇しました。

 

一日のアクティブユーザー数推移

1日のアクティブユーザー数の推移はこちら

1ヶ月目(半月) 3人
2ヶ月目 20人
3ヶ月目 124人
4ヶ月目 107人
5ヶ月目 102人
6ヶ月目 194人
7ヶ月目 245人
8ヶ月目 219人
9ヶ月目 258人
10ヶ月目 161人
11ヶ月目 268人
12ヶ月目(1年と半月目) 325人

 

1日のアクティブユーザーも過去一番となっています。

 

アクセス数推移

今月のPV数は先月に引き続いて1万PVを超え、13809PVとなりました。

先月から劇的な増加ではありませんが、約2350PVUP! になります。

折角なので、1年間の推移をみてみました。

13ヶ月目まで有りますが、これは1ヶ月目が半月しかなく、6ヶ月目で集計日を月半ばから、月末に変更した為、少しずれています。(ですので、実際には1年と半月の集計になります)

1ヶ月目2017/7/18~7/31での計算。

13ヶ月目は2018/7/1~7/31での計算。

 

1ヶ月目(半年) 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目 7ヶ月目 8ヶ月目 9ヶ月目 10ヶ月目 11ヶ月目 12ヶ月目 13ヶ月目(1年) 合計
PV数 694 1222 1086 2748 4128 4297 6738 7922 9576 9263 8924 11456 13809 81863

 

 

1ヶ月目、2ヶ月目と、かなりPV数が有りますが、実質殆どが自分で回転させた数字です。

3ヶ月目から自分の数値が入らないようになっています。

更新が滞っていた10~11ヶ月目でPV数が低下。1万に届きそうだったところが、8000台にまでさがってしまいました。

この頃の記事の更新頻度は月3記事ほど。しかも殆ど中身の無いようなものばかりでした。

これはマズイと毎日更新を再開。すると急激な上昇をみせ、翌月には11456PV。

13ヶ月目(一年半)で13809PVとなりました。

1年の結果を見て、私ならコレぐらいかなあと、結果には満足しています。

上には上が居ますが、とりあえず1万PVという目標の一つを1年で達成出来たのは、確かな成果です。

このままアクセス数を地道に増やして、次の目標は3万PVを目指します。

 

ブログ収益

ブログ収益は、アドセンス・Amazon・楽天共に先月よりプラスとなっています。

Amazon・楽天は、先月から収益が1枚ほど増え、お札のランクが1ランク上がった感じです。

Amazonと楽天の割合は、殆どがAmazonで、たまに楽天が入る程度といった感じです。

 

アドセンスは、先月追加した関連コンテンツと、今まで使っていなかったリンク広告を入れてみました。

特にリンク広告の効果は絶大で、他に使っている広告類をぶっちぎりで抜いて、

広告収益1位となっています。

マジでリンク広告凄い 導入していない人はやるべきです。

リンク広告、関連コンテンツのお陰で今月も収益は増加中。

まだ毎月入金には及びませんが、頑張って毎月入金されるようにしたいところです。

 

ブログ広告推移

ブログの広告については、色々と規約の問題で表示出来ないものもあります。

そのため、出せるものだけ出していきます。

全体の推移

具体的な金額の数字は出せませんので消しています。

 

 

アドセンスとPV数の関連

 

左側がPV数、右側の隠している部分が金額になります。

アドセンスはやはりPV数に合わせてじわじわと上昇しています。

9ヶ月目頃から急激な右肩上がりですが、元の金額が少額なので、実際にはそこまで大きな収益にはなっていません。

Amazon・楽天も、値の上下がアドセンスに比べると激しいですが、全体的にPV数に合わせて上昇しているのが分かります。

A8.netは主にアフィリエイトで登録していますが、殆ど取り組んでいないため、ほぼ収益はありません。10ヶ月目に一度2件ほど有ったので、そこだけ上昇しています。

 

 

一年を終えての所感

何の特技も知識も無い、ニート希望な私が良く1年続いたなと。それがまず自分でもびっくりです。

一時更新が止まりかけ、アクセス数も低下して危ないところが有りましたが、それでも復活させようと毎日更新を行った自分を褒めてあげたいです。

収益に関しては、正直もっと行くかと思っていました。

始めた当初、1年でどれ位の金額を希望していたのか忘れてしまいましたが、多分もっと入ってくると思っていたはず。

その辺りについても、実際にやってみないと分からない。と考え始めたブログですが、やってみた結果、ブログの難しさを知りました。

ブログの難しさ、楽しさ、更新を頑張ろう、もっと色々外に出てみよう。そう思える気持ちになれたのも、ブログのお陰です。

収益も、確かに当初思っていたよりも少ないですが、それでも毎月お小遣い程度の金額が入ってくるようになりました。

折角なので、この成果を更に大きくして行きたいと思っています。

 

一年未満の同じく凡人雑記ブロガーへ一言

私と同じ凡人である諸君!

私のアクセス数と比較して、下の人も上の人も居るかと思います。正直このブログは初めて始めたブログで、アクセス数はかなり少ないと思っていますが、凡人らしい出来であるとも思っています。

雑記ブログを1年間やってみて分かった大切な事は。

1.記事を書くこと!

多分もう耳ダコだと思いますが、それでも言います。

凡人に出来ることは記事を書くことです!

1年は記事を書き続けましょう! それが毎日でも3日に一回でも良いです。

とりあえず続けること。

記事が無いと、そもそもアクセス数は集まりません。記事更新はブログに取って必須です。

2.相手に有益な内容であること!

これも耳ダコ。どこのブログでも書いてあると思うので、省略します。

ブログを見に来ても、自分の知りたいことと内容が違ったり、薄かったりすれば人はすぐに帰っていきます。

3.自分から記事の内容を探しに出ること!

雑記ブログであろうとも、書く内容はすぐに切れます。

毎日数記事も更新してるプロブロガーのように、記事が沢山浮かぶ事なんて凡人にはありません。

ですので、書くことが無いのであれば自分から探しに行きましょう!

図書館でも良いですし、ちょっとした観光でも良いでしょう。その中で、誰かの役に立ちそうな事をさがし、記事にすると良いのです。

4.他人と比較して落ち込まないこと!落ち込むぐらいなら改善点を!

これについてはまだ私も修行中です。

正直このブログよりよっぽど稼いでいるブログはそれこそ星の数ほど有ります。そんな中で、他のブログと自分のブログを比較してしまうのはもう仕様がありません。

ですが、そこで落ち込んでブログをやめるのではなく、自分のブログのどこが悪いのかを学び、改善して行かなければなりません。

落ち込むぐらいなら、改善点を学びましょう。

5.一年経ったらリライトを!

リライト。超大事です。

私自身まだリライトを続けている段階ですが、リライトを行うことで、今まで死に記事だった記事がある程度アクセス数を集めてくれるようになっています。

0から記事を書くよりも、既に書いてある記事をリライトした方がよっぽど楽で、アクセス数も集めやすいです。

リライトする記事は、Search Consoleを活用し、検索されたキーワードに該当する記事をリライトしましょう。

全く陽の光を見ない、完全に死んでいる記事に関しては、残念ながら削除した方が、全体のまとまりが良くなってブログも引き締まります。

 

ブログ1年結果全て公開!まとめ

ブログを1年やってみて、他のブログをみて見ると、私よりもよっぽどアクセス数を稼いでる記事ばかりでした。

正直いって、ヘコみました。今でも他の人のブログを見るとヘコむことが有ります。

ですが、「アクセス稼いでいる人のブログと、自分のブログを比較したって仕方がないじゃないか。稼いでいる人はすごい人で、ブログの稼ぎ方を実力か運かで集めた人なんだ。凡人は着々と進めるしかない!」

そう思うようにしています。

1年でやっと1万PV 月額収益も全然ない私ですが、今後も続けて行こうと思っています。

目指せ3万PV!

スポンサーリンク