職業訓練(ポリテクセンター)記事まとめ

 

職業訓練であったこと、職業訓練で注意すべきことなど、

職業訓練についてをまとめました。

是非参考にしてみてください。

 

職業訓練所の見学会

職業訓練は、参加する前に一度見学することを推奨されています。

私が職業訓練の見学会に参加したときの内容を書いています。

 

 

試験・面接について

職業訓練の試験内容や面接について書いています。

これから面接などを受ける人にとって参考になるかと思いますので、是非一読ください。

 

入所式について

試験・面接に通って実際に入所する時の様子です。

着ていく服装はスーツの方が良いのか? 準備するものは無いのか?等を書いています。

 

実際の勉強内容(CAD・CAM科)

私が入ったCAD・CAM科でどんな勉強をして、どれ位できるようになったのか。を書いています。

実際に入ってみた時にどのよう勉強をするのか、どれ位身につくのかを知りたい方はこちらをどうぞ

最初の3週間の内容です。まだまだこれからで、内容に着いていくのに必死です。

 

2DCADを使い始めた段階です。簡単な内容がわかってきている頃です。

 

3ヶ月目に入って、難題にぶつかっています。

3DCADは時間が短すぎて、身についた気がしてないみたいですね(笑)

そういったものも読んで貰えると、どんな感じなのか分かるかと思います。

 

就職するためのノウハウ

実際に職業訓練を受けて、最後は無事企業に入社した私ですが、仕事を探す方法は沢山有るんだなあと実感しました。

その辺りの事を書いていこうと思っています。

(現在工事中)

 

 

職業訓練活用ノウハウ

職業訓練で活用すると良い内容や、実際に就職する間までで分かったこと、思ったことを書いています。

結構大切な事も書いてあるので、是非ご一読ください。

実際に私が行った活用方法や、やると便利そうな方法などを書いています。かなり就職に役立つと思います。

 

職業訓練に行っていると、氏名求人と言うものが着ます。自分に是非来てほしいと思った企業が送ってくれるのですが、実際は・・・。

 

就職してから、職業訓練で学んだことは実際に役に立つのかを書いています。

就職してからの事を知りたい人に書いていますので、活躍できるか不安な人はご一読を。

 

【職業訓練まとめ】 のまとめ

職業訓練を受けてみて、色々思うところは有りますが、実際に新しい技術を学べたり、就職を斡旋して貰えるのは良いと思います。

ですが結局就職するかどうかは本人次第ですので、やる気のある人はすぐに抜けていきますし、無い人は最後まで残っています。

ぜひともこの記事を参考に、皆さんが無事就職されることを祈っております。