【歯車上司と、きになるエルフ。】の感想 第十五回今週のオススメなろう小説

 

今週のとついていて、全く週間配信が出来ていないこのコーナーですが、久しぶりに新しく小説を追加しようと思います!

今回紹介するのはこちら!

【歯車上司と、きになるエルフ。】

https://ncode.syosetu.com/n6638el/

エルフです。エルフと言えば異世界ものですが、はてさてどんな内容なのでしょうか?

見ていきましょう!

あらすじ

Q:巨乳で美人の健気なエルフに、ベッドへ誘われたら?
A:揺れる乳房を観察して『ああ、肺呼吸をしているのだなあ』と思う

Q:巨乳で美人、かつ自分に忠実な部下が、湯上り姿でお泊まりを求めてきたら?
A:パジャマを着る。お手製の鍋と一升瓶でお酌してもてなす。その後別室で寝る

Q:巨乳でいやらしい体つきの女子高生に、抱いて欲しいと懇願されたら?
A:地面に引きずり倒して怒鳴りつけた上、自分を大事にしろと泣くまで説教

Q:プライベートの楽しみは?
A:イイ男(ノンケ)の親友と日帰り旅行、〆は露天風呂でマッタリ

市役所福祉生活課第一係長、中田忍(32)。
この男、難攻不落。

引用元:https://ncode.syosetu.com/n6638el/

 

堅物真面目、理路整然とし、論理を積み立て相手を論破するような市役所福祉生活課の課長「中田忍」の家に突然現れたのは、耳が長い巨乳エルフだった。

明らかに人類とは異なった存在をみた中田は、すぐさま自分の部屋を密閉、タオルで鼻と口を覆い、速やかに内側から玄関扉を施錠。

完全に部屋の中を密室にし、中田は友人に助けを求めた。

「今すぐに液体窒素と、人一人入れて極低温を維持できる冷蔵庫、またはコンテナ類を用意して欲しい」

「”エルフ”を、冷凍したい」

 

「歯車上司と、きになるエルフ。」の面白さは?

作者が「ちょっと大人のファンタジー」と銘打っているように、本作は最近の溢れかえった異世界ものとも、現実世界でのハーレム小説とも違う。

現実世界で、突然地球とは全く違った環境下で生きた生物との、未知とのコンタクトから始まる。

ファンタジーだからと突然言語を話したり理解したりせず、異世界のウイルス問題や、生体情報など、ついファンタジーでは置きっぱなししてしまう現実的な問題にしっかりと取り組み、考察・実験・検証を行って現実の問題に向き合っていく。

 

まず忍たちは、言葉が通じず、地球の常識すら無いエルフに、どのようにして相手に自分の意志を伝えるのか。という問題に突き当たる。

考えても見てほしい、日本で言う挨拶は基本お辞儀だが、そもそも異世界から来た(であろう)エルフにはそんな常識すら無い。

つまり挨拶をするつもりで礼をした場合、相手に攻撃サインだと取られる可能性すら有るのだ。

エルフに誤解を与えないよう、意思を伝えるためにあらゆる案を講じ、ときに失敗して大変なことになったり、とんでもない誤解を与えながらも、試行錯誤しながらエルフとのコミュニケーションをとっていく工程は、とても面白い。

しかし読んでいくうちに、堅物で真面目くさった主人公の忍が、エルフやそれに関わる人達によって徐々に変化していきはじめる。

堅物はそのままでも、今まで人を寄せ付けなかった忍が徐々に人との関わりを持つようになり、それによって味方に付く人も現れ始める。

だが、それは忍自身にも負担だった。

忍自身がその自分の変化に戸惑い、困惑し、生来の真面目さ故にすべてを背負っていく。

そして最後に、支えきれなくなった忍はすべてを切り捨てる選択をしようとしてしまう。

その選択をするに至った理由は、忍の過去にあった。

 

本作のカテゴリーは[現実世界〔恋愛〕]

つまり恋愛ものなのだが、なんというかビターな大人な恋愛といったところ。

忍の中には、過去の自分の失敗が楔のように埋め込まれ、自分に近付こうとする人間から、離れようとしてしまう。

そんな忍と、それを支えようとする周りのものたちの、人間ドラマがとても良く出来ている。

 

 

エルフと忍とのやり取りがかわいい

さて、突然忍の家に現れたエルフですが、この子が可愛い。

小説内でも毎話のように必ずどこかに「かわいい」の文字が出てくる程で、読んでいるこちらもエルフの仕草の可愛らしさについ頬が緩んでしまう。

エルフというと、クールで大人びたイメージを受けるが、本作のエルフはむしろ子供っぽい。

それにはとある理由があるのだが・・・。

無知で罪を知らないような、純粋な可愛さを見せるエルフに心癒されること間違いなし!

 

歯車上司と、きになるエルフ。まとめ

2018/12/13現在

物語は徐々に佳境に入りつつあります。

エルフの正体もわかり、残す謎もあと僅か。この後忍とエルフ、そして周りの人達がどのような選択をし、同展開をしていくのか。

楽しみです。

「歯車上司と、きになるエルフ。」はこちら

https://ncode.syosetu.com/n6638el/


まとめを作りましたのでこちらもどうぞ!