最近話題のアシダ音響さんのヘッドフォンST-90-05が届きましたので、レビューしてみます!
アシダ音響さんは業務用のヘッドフォン・イヤフォンなどを作らている会社さんで、ST-90-05は業務用を一般向けに変えたものらしいです。
アシダ音響さんHP:https://www.ashida.co.jp/
とはいえ、私自身はヘッドフォンや音響に詳しい訳ではなく、最後にヘッドフォンを買ったのも10年ほど前になります。
ですので、普段そこまで音質に拘っていない一般人のいち感想として見てもらえたらと思います。
目次
パッケージ 外観
到着してすぐに開封したらこんな感じ。
変に綺麗な外装でもなく、無骨なダンボールに入っているのも業務用を一般向けにしたという感じがあってイイ!
外観などにお金をかけない分コストも安く済んでいるのでしょうか?
買う側からすると安いのは助かるので全然オッケーです。
ヘッドフォン自体も無骨でカッコイイ!
あと軽いのがいいですね。長時間付けると重いヘッドフォンだとかなり疲れます。
左右のレール?でイヤーパッドの位置を変えることが出来ます。
私は頭がかなり小さいので正直ちゃんと付けられるか不安でしたが全然問題有りませんでした。
女性でも問題なく付けられると思います。
ヘッドフォン比較
さて、折角なので、私の持っている10年前に購入したATH-A900Xと比較しています。
つけ心地
ATH-A900Xは耳全体を覆うオーバーイヤー型になっています。
確か15000円前後で購入したように思います。
対してST-90-05hは外耳の上に乗るオンイヤー型です。
こちら定価6380円
オーバーイヤーの方が密封状態に出来たり、耳を圧迫しないのでつけ心地が良いらしいのですが、残念ながら私にはATH-A900Xは重いのと、メガネをしているとかなり締め付けがキツいので、長時間の使用は無理だとお蔵入りになっていました。
ですが今回のST-90-05はオンイヤー型で軽量、しかも締め付けは全然キツくないので、長時間付けても楽そうです。
ただし音漏れは比較的しやすい構造なので、音漏れが気になる人は注意ですね。
因みにヘッドフォンを付ける時はJINSの耳にかけないメガネを使用しています。
まあ構造に関しては人それぞれ求めるものが違うと思います。
私にはATH-900Xが重かったというだけですね。
さてでは実際に音を聴き比べてみました。
聴き比べ
今回聴き比べに使った音源はこちら
高雄敦子さんのBach in 4D Sound by ストラディヴァリウス KISSonix®4Dサウンドです。
何かよくわかりませんが、4Dサウンドらしいのでこれで聴き比べてみました。
音源はyoutubeではなくCD音源を使用しています。
ストラディヴァリウス ATH-A900X
所感は「素直な音」といった所でしょうか。
特に特徴的な音でもなく、音源そのままの音を素直にそのまま出しているイメージです。
派手さは有りませんが、特徴も無いので聞きやすいヘッドフォンだと思います。
ストラディヴァリウス ST-90-05
まず最初に驚いたのが、音のボリューム。
ATH-A900Xが音量20ぐらい出さないと音が聞こえなかったのに対して、ST-90-05は音量13ぐらいで十分の音が出ます。
また、ATH-A900Xは大人しめでしたが、ST-90-05はかなり迫力があります。
ただ強引に音を出しているのではなく、むしろより高精細に細かな音。
演奏者の鼻息一つまで精細に音を出して来ます。
逆にATH-A900Xでは気にならなかった鼻息に注意が行ってしまって、寧ろ悪いかもしれません(笑)
砕けぬ思い~ハーデス討滅戦 ATH-A900X
次にゲームミュージックではどうなんだろうか?とFF14から、ハーデス討滅戦で聞いてみました。
「砕けぬ思い~ハーデス討滅戦」はかなり重低音の多い曲なので、重低音の聴き比べです。
音源は自分のPC内にある音源を使用しています。
ATH-A900Xはこちらも素直ですね。全体的にバランス良く平均的に音を出してきます。
悪くはないです。
逆に言うと少し大人しめといった感じでしょうか。
その分様々な楽器の音を聞き分けられます。
砕けぬ思い~ハーデス討滅戦 ST-90-05
あーやばいやばい!
迫力めっちゃヤバい!!!!
これでゲームしてえええええ!!!!!
・・・・・・
・・・
・
ふぅ
落ち着きました。
ST-90-05は迫力がかなりヤバいです。
ゲームクリエイターが本来聞いてほしかった音をそのまま出しているかのような迫力あるサウンド。
まさかここまで差があるとは思いませんでした。
ゲームやるなら(FF14やるなら)ST-90-05で間違いなしです。
ただ、低音の音質としてはATH-A900Xの方が綺麗な気がします。
ST-90-05は迫力がある分、ATH-A900Xと比較して音の質は少し落ちているような?気がします。
ゲームをする身としては多少の音質よりも迫力が優先なのでこちらの方が良いかな。
最後は高域な声付き音声聴き比べをしてみます。
Queen Don’t Stop ME Now ATH-A900X
曲はQueen Dont Stop ME Now
音源はPC内の音源を使用しています。
聴き比べにQueenで良いのか?とは思いましたが、まあ高音域な歌なので良いかなーと
ATH-A900X
すごく綺麗に聞こえます。
高音も低音も人の声も程よくバランスがよく、全体が調和している感じ。
高音域は特に抜けるような爽やかさがあってとても良い。
聞いていて心地の良い音が出てました。
Queen Don’t Stop ME Now ST-90-05
ATH-A900Xと比べるとかなりヴォーカルと低音(ギター・ベース)が大きい。
迫力はかなりあるのですが、その分バックのサウンドの解像度が低く、あまり聞こえなくなってしまってます。高音域のシンバルの音が少しこもって聞こえます。
やはり迫力という意味ではST-90-05の方が良いのですが、
全体の調和を必要とするような音楽ではATH-A900Xの方が良いですね。
ただ悪いわけでは有りません。
ST-90-05の特徴が、低音・ヴォーカルが大きく聞こえるのだと思います。
FF14ゲーム内でも試してみた
FF14ゲーム内でゲームの音を高音質化出来る「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」をONにして試してみました。
https://embody.co/products/ffxiv-immerse
まあ正直これって素人ではあんまり違いが分からないので、ONでもOFFでもそう変わらないと思ってください。
FF14 ATH-A900X
いつも通り、調和した抜けるようなきれいなサウンド。
文句は特に無いですね。バランスが良くていい感じです。
FF14 ST-90-05
ATH-A900Xと比べると結構ムラがあります。
例えばフィールドの環境音をよく拾うので、BGM以外にボコボコという水の音がしたり、人の歩く音、作業音など、少しうるさく感じるかもしれません。
このあたりはゲーム内の設定で変更出来るので問題有りません。
対してボスのBGMは迫力があって臨場感が上がること間違いなし!
特に重低音が流れるボスはかなりいいですね。
軽やかな曲調のボス戦はATH-A900Xの方が良い場合もあります。
フィールドの音に関してはATH-A900Xの方が正直良いです。
例えばオールドシャーレアンの昼はボーカルが入りますが、曲が繊細な曲調の場合、やはりATH-A900Xの方が良く聞こえます。
これはフィールド音が迫力などを求めてなくて、あくまでバックグラウンドで流れることを目的としてるからですね。
ゲームミュージックを盛り上げたいならST-90-05の方が良さそうです。
ST-90-05 総評
ST-90-05の総評は、値段の割にかなり良い!です。
音質的には高音より低音の方が得意。迫力ある音楽を聴きたい場合には、かなり良いかと思います。あとヴァイオリンやピアノといった、ソロで聴ける楽曲もいいですね。
逆にオーケストラなど全体の調和が必要な音楽はATH-A900Xの方が良いです。
ST-90-05でオーケストラを聞くと、全体的にボリュームや音圧?が上がってしまって、それぞれの楽器の繊細な音が消えてしまっています。
ST-90-05の得意としてるのは、
例えばボーカルがメインな音楽、カッコイイ・迫力のある曲、ソロの音楽とかでしょうか?
人それぞれ使い方が違うかと思うので、一人の意見として取ってもらえれば嬉しいです。
今安物のイヤフォンやヘッドフォンを使っている方はオススメ出来るヘッドフォンです。販売しているのを見かけたら即買い!です。
対して既に数万円するヘッドフォンを持ってる方は、必要な用途に適しているかを考えて見てください。
と言ってもヘッドフォンにしては送料入れても7000円しない価格。
とりあえず買ってみても良いかもしれません。
私としては、そもそもATH-A900Xが重くて側圧も強くてお蔵入りなので、ST-90-05を今後メインに使っていこうと思っています。
また、FF14のボス戦にはかなり良いと感じたので、FF14を遊ぶ時や、サントラ、ピアノやヴァイオリンの曲を聴く時に使いたいですね。
あと聞き慣れているATH-A900Xと始めて聴くST-90-05の比較なので、ST-90-05に慣れてきたらまた意見は変わるかもしれません。
以上ST-90-05のレビューでした! なにか参考にしてもらえたら幸いです。
安いイマイチなヘッドフォン・イヤフォン使ってる人は値段の割にかなり良いので是非買い替え検討をー!