ジム

【ジムをスムーズに退会する言い方】50人に質問!ジムを辞める理由で一番多かったのは?

ジムを辞める時って、中々言い出しにくい事ありませんか?

理由があって辞めるのであれば堂々としてやめれば良いですが、行くのが辛くなった、お金が厳しい、時間がないといった理由だと辞めづらく感じてしまいます。

またジムの引き止めもしつこい所があったりと、最近問題になりがちです。

今回、実際にジムを辞めた人50人にアンケートを取り、

どのような理由を言ってジムを辞めたのか聞いてみました。

また、

実際のところ何が理由でジムを辞めたのか?というのも同時に聞いてみました。

仕事関係

一番多かったのが『仕事』に関する内容です。

仕事に関する理由をジムを辞めた理由に上げた人は50人中30人いらっしゃいました。

やはり仕事を理由にするのが最も無難なようです。ジム側も仕事が理由であれば無理に引き止めることも難しいし、最も身近な内容でもあります。

仕事が忙しい

16/50人

50人中16人の方が「仕事が忙しい」との理由でジムを辞められました。

ジムに言った辞めた理由

・仕事が忙しくなり定期的に通うことができなくなった。

 

ジムを辞めた本当の理由

・引き止めがかなり激しいと聞いており、ジム自体も曜日や時間帯などの限定コースが色々あったので、どれにも当てはまらないことを伝えた。

(39歳女性)

 

ジムに言った辞めた理由

・仕事が忙しくなって、生活もあるし、なかなか時間も取れなくなり、ジムに行く余裕も無くなった為

 

ジムを辞めた本当の理由

・お金がかかるので、毎月もったいないとは言えない。生活に余裕が無いように見られるのも、恥ずかしいし、見栄でした。

(40歳男性)

最も身近である「仕事が忙しい」との理由で辞めた人がアンケートの中で最も多い人数となりました。

確かに仕事に毎日行き、残業などで夜遅くになった場合、そこからジムに行くのは難しいです。

私もジムを辞めた理由が仕事が忙しくなったからでした。

最も無難なジムを辞める理由が「仕事・学業が忙しくなった」でしょう。

転勤・引っ越し

14/50人

次に多かったのが『転勤・引っ越し』が理由の方です。

50人中14人の方が「転勤や引っ越し」が理由との事でジムを辞められました。

転勤・引っ越しで辞めるのは仕方のない理由ですね。

ジムに言った辞めた理由

・仕事の関係で引っ越すことになりました。もう今後は通う事ができなくなるので、解約の手続きをお願いします

 

ジムを辞めた本当の理由

・しつこく引き止められたり、面倒なことになりそうだったので、相手が何も言えないような理由にしたかったから。

(28歳女性)

 

ジムに言った辞めた理由

・仕事関係の理由を言って辞めました。理由は職場が移動になり、通うのが難しくなるのでということを言いました。

ジムを辞めた本当の理由

・彼女ができたので、休日には遊んでしまいジムに行けなくなったのが本当の理由で、さすがに彼女と遊ぶので止めますとは言えませんでした。

(36歳男性)

ジムによっては転勤先にも店舗が有る可能性もありますが、その場合「転勤先では忙しい」「転勤してすぐは環境に慣れるのに時間が欲しい」などを理由にすればスムーズに辞めることが出来そうです。

健康上の理由

3/50人

「健康上の理由」で辞められた方もいらっしゃいました。

こちらもジムとしては引き止めづらい内容なので、辞める理由として使いやすいです。

ジムに言った辞めた理由

・健康上の理由で通えなくなりました。足をけがしたのでしばらく運動できないことを理由にいったん辞めることにしました。

 

ジムを辞めた本当の理由

・嘘ではないですが、近くにもっと安いジムがあるのでそちらに移るのにタイミングが良かったと思い、やめました

 

(51歳女性)

 

ジムに言った辞めた理由

・ジムを辞める少し前から、足の付け根が痛いとアピールし、しばらく運動からは離れてみます。といって辞めました。

 

ジムを辞めた本当の理由

・もともと自分の都合で利用できるシステムのジムだったので、特に辞めざるをおえない状況はなかなか考え付きませんでした。苦し紛れの理由です。

(42歳女性)

健康上の理由であればジムも無理はさせられないので、辞めやすくなるかと思いますが、外傷などは見れば分かってしまう事もあるので(骨折など)その点注意しましょう。

 

他にはこんな人も

その他にもこのような人たちがいました。

目標達成

2/50人

ジムに言った辞めた理由

・結婚式に向けて減量するために通っていたが、当初目標として立てていた体重や体脂肪率などが達成できたため退会する旨を伝えました。

 

ジムを辞めた本当の理由

上記の理由は嘘ではなく本当の理由であり、目標が達成できたことで満足感を得られました。

(34歳女性)

素晴らしいですね。

目標が達成して辞めるのが最も理想的なジムの活用方法です。それがなかなか難しくはありますが、できれば目標達成してジムを辞めたいところです。

 

お金が厳しい

2/50人

ジムに言った辞めた理由

・経済的に無理になってしまってとても残念ですけど今月いっぱいで辞めさせていただきます。色々お世話になりました。

 

ジムを辞めた本当の理由

・一番納得いく説明が良いと思ったのでジムは絶対に断れないはずですし。素直に辞めるには一番良いコメントだと思います。

(43歳男性)

ジムは月額1万円~それ以上のところも多く、毎月それだけの出費はかなり懐にキツイものがあります。

また仕事などで忙しくなるとお金だけが無くなっていくので、お金が理由で辞める人も多いのではないかと思います。

 

家族関係

1/50人

ジムに言った辞めた理由

・旦那のお義母さんと一緒に行っていたジムだったので、旦那と別居することになり実家に帰りますのでやめさせていただきたいので、手続きをお願いします。

 

ジムを辞めた本当の理由

・嘘ではなく、本当のことを言いました。旦那のお義母さんが結婚当時から苦手でして、顔もみたくないと思いそう伝えました。

(25歳女性)

中々昼ドラのようなお話ですが、実際にそのまま言われたようです。

確かにこれならジムも引き止められませんね。

 

素直に思ったことを言った

ジムに言った辞めた理由

・忙しくなかなか来られないため、自分に合った料金プランがなく他の料金プランでは高いので。また、館内の清掃が行き届いていないので。

 

ジムを辞めた本当の理由

・本当に思っていたことを率直に言いました。その方が相手が反論してこれないと思いましたので。

(33歳女性)

素直に思ったことを言うことは自分のためにも良いですし、またジム側としてもジムの悪いところを言ってもらえるお客様です。

本当の気持を言うことに遠慮しない人は、素直に思ったことを言ってみてはどうでしょうか?

ジムを辞める理由で一番いいものはどれ?

今回のアンケートで、辞めた理由として一番多かったのが、仕事などが忙しくて、ジムに通えなくなったというもの、その次に多かったのが『転勤・引っ越し』でした。

転勤や引っ越しであればジムも引き留めようがありませんので、ジムを辞める理由として使うのは良いのではないでしょうか?

また、「ジムに知り合いが働いている」「一緒に行っている人がいる」といった理由で「転勤・引っ越し」が使えない人は『健康上の理由』などを理由にしてみてはいかがでしょうか?

個人の健康状態はその本人しか分かりません。

運動すると足が痛むなどの理由でジムを辞めてもおかしくはないでしょう。

 

ジムをスムーズに辞める言い方50人アンケート まとめ

50人にアンケートを取ったところ、本当の理由を言って辞めた人は半数程度の数字になりました。

また、本当のことを言ったけれども、本音はオブラートに包んで言ったり、「嘘じゃないけど内心では・・・」といった人も多くいました。

また自分の問題だけでなく、金額や周りの人との関係、引き止めが激しいなど、ジム側の問題で辞めた人も多くいらっしゃいました。

酷いジムだと、何とか引き留めようとする場所もあります。

そのような場所に行ってしまった人は、相手が引き止めにくい内容でジムを辞めることを伝えるとスムーズに辞められるかもしれません。

是非今回のアンケートを参考にしてください。


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください