ジム

【ガリガリ、ぽっちゃり】だけど大丈夫? 行って分かったジムに来ている人たち

 

ゴールドジムに通い始めて暫く経ちました。

ゴールドジムの印象はムキムキマッチョな人たちばかりで、私みたいなガリガリで骨のような人間は行っても良いのかどうかと、結構長い間悩みました。

私みたいにジムに行こうか悩んでいる方向けに、ジムに来ている人たちは、どういう人が多いのか、紹介したいと思います。

まず私のスペックから

スペック

アラサーガリガリ、でもお腹だけ出てきた男子

学生時代の体重は48kg程、現在お腹に脂肪がついて52kg 身長は165cmとチビガリお腹肥満で運動不足という残念スペック。

中学校でのあだ名はシロアリ 色白でチビでガリガリだったからそんなあだ名が付きました。

 

行っているジム

行っているジムはゴールドジム京都今出川店

2017年6月に出来たばかりで比較的新しいジムです。ゴールドジムにしては珍しくプールなども有ります。

 

体型について

体型については、

お腹がぽっこりな方は男女関係なく、結構な数いらしゃいます。

ただ、男性の方が肥満体型の人の割合は多いかと思います。

ただし、外国人の女性は基本大きい人ばかりです。

大きいというか、もうパッツンパッツンです。

ですが頑張って有酸素運動で体脂肪を燃焼されてます。

 

平日昼間のマッチョな人と、ダイエットがメインで来ている人の比率は

4:6~3:7

ぐらいで、ダイエットや体格改善を目指している人の方が多いです。

 

これはゴールドジム今出川店が新店舗であり、

今出川店が出来る以前のジムのお客さんがそのまま来ているので、特別かもしれません。

 

ジム内男女比

ジムと言っても筋トレをメインにする場所であったり、スタジオであったりと色々有ります。

目的によって男女比も変わるのですが、スタジオ参加者はほとんどが女性です。

主に有酸素運動を目的としたエアロビクスなど、様々な種目を行っています。

ようはダイエットですね。

ですがスタジオだけしか女性が居ないと言うわけではありません。

私が行く時には必ずジムに女性は見かけますし、スタジオ参加者の方もジムは利用されます。

ジムだけで見た場合の男女比は大体

6:4~7:3

で男性の方が多いですね。

ジム内で筋トレを10人しているとして(有酸素運動用のマシン含む)、そのうち3人~4人は女性がいらっしゃいます。

ただし、時間帯に寄るかと思います!

私は夜の時間に行ったことが有りません。

大体昼間に行っているのですが、やはり昼間の方が女性は多いでしょう。

 

男女別年齢層

次は年齢層について。

ぱっと見の主観での年齢確認になりますので、確実な情報では有りません。

その点ご了承下さい。

昼間時間での年齢層です。

夜になると仕事帰りの男性が(20代半ば~50代後半ごろ)多くなるかと思います。

また曜日によっても変わるかと思われます。

平日昼間の男性

20代 50%
30代~ 30%
60代以上 20%

 

やはり平日昼間という事もあり若い学生さんが多いですね。

ただ、今のところ10代らしき人は見たことが有りません。

居ないと言うよりは、私と時間が噛み合わないのかと思います。

また、結構ご年配の方(60はゆうに超えてそうな方)も見かけますね。

 

土日昼間の男性

20代 50%
30代~ 40%
60代以上 10%

土日になると30代~上の方も多く見かけます。

一週間を平均的に見ると、比較的どの年代の方も見かけますので、

男性に限って極端な年齢の偏りは無いように思われます。

平日の女性

平日の女性は殆どが主婦です。ですので年齢も主に主婦層になります。

20代~ 30%
30代~ 35%
40,50代~ 25%
60以上 10%

スタジオ参加者が一番多いです。その他にジムで筋トレをされる方も案外いらっしゃいます。

私が今まで受けてきた初心者講習のとき、必ず女性と一緒になっていました。

日にち、時間など決まっていない中で毎回女性と一緒になるという事は、

それだけ筋トレをされている女性の数が多いという事です。

その他ご年配の方にはプールの利用者が多いです。

ジム内でご年配の方を見かけたことは有りません。

殆どプールの利用者の方のようですね。

 

ジムに行くか悩んでいる方へ

太っていて恥ずかしい。ガリガリで他人に身体を見られるのが嫌だ。男性ばかりで行きにくそう。

私もそうでした。ですが勇気を振り絞って行ってみると、なんてことはない。

他人の視線は気になりません。と言うより、

誰も貴方を見ていません。

正確には、

ジムに来ている人たちはみんな何かしらの目的が有ってきてきます

なので、どんな人が来ていようが、

れは同じ悩みを持った仲間であって、そこに相手を否定する人は居ません。

なにより、みんな自分の筋トレに必死で、他人なんか気にしていません。

太っていようが、ガリガリだろうが気にせずやれば良いのです。

ジムに来ている人たちは大半が、あなたと同じような理由でジムに来ています。

まずは勇気を持って行ってみましょう。

見学をさせてくれるジムも多いと思います。

まずは見学から。行ってみては如何でしょうか?

私がゴールドジム今出川店を見学した時の記事を貼っておきますので、気になる方は一度見てみてください。

ゴールドジム今出川店見学

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください