ジム

ジムで楽しみながら運動する5つの方法!

ジムに行くのは案外しんどい!

私がジムに行っていた理由は、普段の運動不足の解消と、筋力アップをしたかったからなのですが、行けるのは仕事終わりの夜がほとんど。

仕事に疲れてるのに更にジムに行くのはなあ。

なんて思ってしまうと、途端ジムから足が遠のきます。

そうなるとジムの退会まで一直線。

ですが折角運動しようと思って、お金を払ってまでジムに行っているのですから、頑張って続けないとお金的にも、身体的にも勿体無いですよね。

ということで、私がジムに行って行ったり、やってる人を見た、楽しみながらジムで運動する方法を紹介します。

 

ジムで楽しみながら運動する方法

では早速ジムで楽しみながら運動する方法を見ていきましょう!

記録をつける

筋トレや有酸素運動を行った時に、筋トレが出来た回数を毎回メモしておきます。

ダイエット目的であれば、体重計で体重を測定してもいいでしょう。

そうすることで、筋トレなら回数が、ダイエットなら体重が徐々にですが、記録として目に見えて減ってくるので、モチベーションが下がることなく続けられます。

自分の限界に挑戦する

ルームランナーで全力疾走!

筋トレで限界ギリギリの重さのものを持ち上げる!

何でも良いので、自分の限界ギリギリまで全力で力を出し切ることで、ストレスも出し切りスッキリします。

疲れはしますが、心地いい疲れが体全体に広がって、寧ろ精神的にはスッキリすること間違いなし!

気がついたら病みつきになっているかもしれません。

 

映画やアニメを観る場にする

有酸素運動中(ルームランナーなど)はとにかく暇です。

なんせ、ただ走るだけですし。

ジムはルームランナーの前に、小型のテレビが置いてあったりしますが、面白い番組があれば良いものの、無ければひたすら暇です。

私はスマートフォンに映画を落とし、映画を観ながら走っていました。

特にアニメは一話25分程度だったので、丁度時間の計算がしやすく、2話みたら走るのを止める。といった具合で活用していました。

映画はHuluNetflixアマゾンプライムビデオなどと契約していればスマートフォンに無料でダウンロードすることが出来ます。

ジムで運動しながら、映画・アニメ鑑賞をする! という一挙両得な方法です。

ちなみに、エアロバイクであれば、電子書籍や漫画だって楽しめちゃいます。(変な姿勢にならないよう、注意してくださいね)

【ジム初心者必読】ジムで運動する時の服装、持っていくべき物とは?

ファッションを楽しむ

特に女性の場合ですが、最近だと女性向けのウェアはファッション性も高く、可愛らしいものも多く有ります。

トレーニングウェアを着るためにジムに行く。ジムでもファッションを楽しむ。

そういった楽しみ方をする人も女性の中にはいらっしゃいます。

【ジム初心者必読】ジムで運動する時の服装、持っていくべき物とは?

家族・友人と一緒に行く

一人で行ってもつまらない。という人は誰かと一緒に行くと良いでしょう。

よく友人同士でジムに来ている学生を見かけます。

ジムを一緒に楽しめる仲間が居ると、ジムに行くのも楽しくなるでしょう。

ですが、ジムに友人と一緒に行きたくはないという人も多いかと思います。

そういう人は、家族と行ってみてはどうでしょうか?

夫婦でジムに来て、筋トレは各自バラバラでやって、最後にまた一緒に帰る。

といった人は比較的多くみかけました。

家族であれば、そこまで気にする必要は無いので気楽に接せますし、誰か知ってる人が同じ空間に居るというだけで、大分気は楽になります。

 

ジムで楽しみながら運動する5つの方法!まとめ

ジムは基本一人で行くものです。

どうしても時間が取れなかったり、やる気が出なかったりして足が遠のく事があります。

一度そうなってしまうと、そのまま退会の流れになってしまうので、できれば普段から、ジムの中での楽しみ方を自分なりに探しておくと、ジムを続けられるようになりますよ!

ですが、無理に続けなければならないものでもありません。

時には休みつつ、折角ですから楽しみながらジムに行きましょう!

 

 


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください