商品レビュー

すのこベッドで布団を使うのは止めておけ!寝られないから!

4月に入って引っ越したおり、今まで万年床だった布団を、すのこベッドに変更しました。

万年床はホコリが布団の周囲に溜まりやすく、掃除もしづらかったので部屋の中で常に鼻水が出るという悪影響が。

引越し先ではベッドにしようと考えベッドを購入したのでした。

 

選ばれたのは、すのこベッドでした

ベッドにしても私の中ではある条件がありました。それは

  1. すぐに分解出来てコンパクトになるもの
  2. 高さがあって、ルンバの入るもの
  3. あまり高くないもの
  4. マットレスの必要のないもの

選んだ条件はこの4つです。

この中で最も重要なのが①のすぐに分解できてコンパクトになるものでした。

というのも、ベッドはどれも大型で最終的に処分に困ってしまいます。

大型の家具を買うときは最後の処分まで考えて買うようにしているので、いくら良いものであっても、処分に困るようなベッドははなから選択外でした。

そして選ばれたのはこんなやつ。

同じものかは分かりませんが、こんなデザインで、値段も7000円ほどでした。

簡単に分解でき、処分するのも楽そうです。

クオリティは値段相当で、あまり立派なものでは無かったのですが、そこは値段を考えれば見過ごせるレベル。

耐久性も少し不安なところがあるものの、組み立て終わった感想としては「まあまあ良いじゃないか」

といったものでした。

ですが、実際にこの上に布団を敷いてみたら思わぬ展開に。

 

「すのこベッドの上に布団」はまともに寝られねえ!

敷布団一枚だと、布団が薄すぎてスノコの凸凹がもろに体に当たり、背中が硬くてまともに寝られやしない!

今思えば写真みたらみんなマットレス引いているのはそういう理由があったんですね。

ですが!

スノコので検索したら布団でも大丈夫とか、商品詳細ページにも布団でも良いとか、書いてあるじゃないですかー!

まともに信じて買ったら背中が痛すぎて寝られやしない。

結局引っ越しするついでに処分する予定だった敷布団を用意して、敷布団on敷布団。

敷布団2枚をベッドの上に敷くという荒業で寝ることになったのです。

 

仕方がなくマットレス(4cm)を買う

さすがに敷布団2枚で寝るのは格好がつかないと思い、重い腰をあげてマットレスの購入を決めました。

丁度ジャパネットでトゥルースリーパーの宣伝をしていたというのもあります。

トゥルースリーパーほしい!とジャパネットの戦略に載せられ、買ったのがこちら。

 

トゥルースリーパーとか高すぎて無理!

ネットで評価が高かったので買ってみたのがこちらのマットレス。

お値段ベッドと同じぐらいの約7000円。

高反発で体を程よく押し返し、マットレスに体が埋もれて寝返りをしにくくなるのを防いでくれるそうです。

何か良さげですね。私の場合直にスノコの凹凸を感じられたので、高反発のマットレスは良いかもしれません。

期待して注文!

はてさて、これでようやくぐっすり寝られるかーと思いきや、届いたのは予約をしてからなんと1ヶ月後!

コロナの影響でか、商品が確保出来ず発送が遅れてしまったとの事でした。

コロナは仕方がないですよね。

それは仕方がないと諦めて、早速使ってみました。

敷布団1枚よりマシだが・・・

まずは敷布団2枚だったのを、1枚に。

そして敷布団の上にこのマットを引きます。

ところで、マットレスって敷布団の下に敷くんですかね?上に敷くんですかね?

説明書にはしっかり敷布団の上に敷いてくださいとあったので敷布団の上に引きましたが。

実際に敷いてみてその日は寝ました。

結果としては、

うーん。

敷布団1枚よりかはマシだけど、何か高反発すぎて逆に寝られない。

体の凹凸に合うどころか、凹凸がマットレスに突き刺さって跳ね返されている感じ。

もしやこのマットレス、ある程度体重が無いと駄目なんだろうか。

私のようなもやし体型だと、体重がマットレスの反発力に負けてしまい、あまり良くないのかもしれない。

数日間頑張ってみたものの、ついにリタイア。

敷布団の上にマットレス方式は諦める事になりました。

最終手段はチェンジ!!

敷布団2枚に戻そうにも、マットレスが来た時点ですでに処分済み。

こうなりゃ最終手段だ!とマットレスと敷布団の位置を逆に。

マットレスon敷布団の順番に変えてみました。

マットレスの高反発生がスノコの凹凸を弾き返し、敷布団の柔らかさが私の体を包み込んでくれるに違いない!

そう考えたのですが、

結果。今までの中では最もマシな寝心地でした。

マットレスだと高反発すぎて辛かったのが、布団の柔らかさで反発力が補われだいぶ寝やすくなりました。

やはり高反発は私には合わなかったようですね。

暫くはこの状態のまま行くつもりですが、はてさて慣れるものか……。

結論 すのこベッドは厚めのマットレスがベスト

結論としては、すのこベッドを買ったら無難に厚めのマットレスを買ったほうが良いでしょう。

布団をそのまま敷くとまともに寝られません。

場合によっては安物買いの銭失いになりかねないですね。

ただ厚めのマットレスって処分するときに困るんですよね。

それが嫌で今回4cmという薄いマットレスを買ったので。

処分するときの事なんか考えない!という人は厚めのマットレスがベストだと思います。

一日の1/3を過ごすベッド。

あまり安いものも、考えもかも知れません。

 

 


スポンサーリンク