大変な準備は必要なし!寝たきりの方に簡単なシャンプーマシン【ルームシャンプー】

2019年5月10日

 

寝たきりの方をお風呂に入れてあげるのは大変だと思います。

シャンプーだけでもと思っていても、準備が大変で、そう多くシャンプーをしてあげる事も出来ないのではないでしょうか?

私が定期的に見ているクラウドファンディングのサイトで、

とても簡単に、負担も軽く、しかも快適にシャンプーや身体を洗うことが出来る機械の製造への出資者を募っていました。

この機械はとても素晴らしいものだと思い、今回紹介したいと思って今記事にしています。

クラウドファンディング出資者募集ページはこちら

服を着たまま部屋で節水洗髪「ルームシャンプー」

 

ぱっと見掃除機にノズルのついたタンクがつけられた不思議な物体ですが、こちらが今回紹介する、寝ていてもシャンプーが出来る装置。

『ルームシャンプー』です。

ルームシャンプーは服を着たまま部屋で洗髪出来るのですが、素晴らしいのはそこではありません。

ルームシャンプーは何と言っても節水しながら、寝たきりの方でも簡単に髪の毛を洗えるという点が素晴らしいと思うのです。

ルームシャンプーについての簡単な公式の動画がありますのでご紹介します。

 

この『ルームシャンプー』の素晴らしい所は、水を出しながら、水を吸う所です。

よく分かりませんか? では詳しくみていきましょう。

ルームシャンプーの特徴

寝たきりの方の頭を洗って上げる際、

布団が濡れないようにビニールを敷いたり、水を溜める場所を作ったりと、頭を洗う作業はとても大変でした。

ですがルームシャンプーはそういった事をする必要は有りません。

なぜなら、シャワーから水を出して汚れを洗うと同時に、

水を吸う事で水が溢れることが無いようになっているのです。

 

 

ですので頭を洗う際に大変な準備をする必要が有りません。

これだけでかなりの負担軽減になるのではないでしょうか?

 

では、簡単にどのような機能となっているかを説明したいと思います。

ルームシャンプーの中身

『ルームシャンプー』は

  • 専用給水ボトル
  • 排水タンク
  • スプレー供給ヘッド
  • スポンジカバー
  • 専用シャンプー
  • 掃除機

で構成されています。

掃除機はご家庭のものを使うことになるのですが、その他のものはルームシャンプーの製品となります。

使い方

  1. まず排水タンクにご家庭の掃除機と専用給水ボトルをつなげます。
  2. ご使用する方の頭をシャンプーで洗ってあげます。
  3. 掃除機のスイッチを入れ、ヘッドを頭にあてて泡を吸い取りながら洗浄します。
  4. 給水ボタンをおすと水が噴霧され、離せば止まります。

以上になります。

スプレー供給ヘッドには水を噴霧させるボタンが付いており、押すと水が出る仕組みとなっています。

 

シャンプーを流す時に出た水は頭皮と髪を洗浄し、

そのまま溢れることなく吸い込まれ、排水タンクへと流れていく仕組みです。

そのため準備が大変だったビニールや大掛かりなセット、バケツなどが必要有りません。

また頭だけではなく、スポンジカバーをつけることで身体も洗うことが可能です。

とても簡単に使用することが出来ます。

 

動画でもありましたが、何も仕えるのは人間だけでは有りません。

ペットの犬や猫といった動物などでも使うことができます。

また、介護の現場だけでなく、必要な水の少なさからも、

非常時や災害時、避難場所などでも活躍することでしょう。

とても簡単に使うことができて便利なルームシャンプーは、今後益々活躍していくことと思います。

 

注意点

 

ここからは注意点となります。

・この製品は現状クラウドファンディングといって、お金を募集し、そこから製作に入るという形態のものです。

ですので、まずクラウドファンディングに会員登録する必要があります。今回紹介したルームシャンプーはマクアケにて募集されていたものです。まずはこちらに登録する必要があります。

 

・募集が終了して以降一般販売しなかった場合、製品を手に入れるのが難しくなる可能性があります。(一般販売するか、再度募集をしてくれればいいのですが)

クラウドファンディング上で販売されています。購入される際はクラウドファンディングか

公式ホームページ

こちらから予約注文が可能です。

 

・募集しお金を出してから、実際に製造、ご自宅まで届くのに時間が掛かります。生産スケジュールをみると2017年12月には販売開始となっていますが、クラウドファンディング全般に言えることでは有るのですが、何かしらトラブルなどが発生する可能性が無いとは言えません。

この製品の場合かなり多くの会社が関わっていますので、潰れることは無いとは思いますが、何かトラブルがあると予想以上に時間がかかる場合があります。

無事製品化されアマゾンで販売されるようになったようです。

評価も5点中4.6点とかなりの高評価なようですね。クラウドファンディングでしか買えなかったのが、誰でも変えるようになったのはとても嬉しいです。

 

最後に

最後にですが、このルームシャンプーは今後要介護の方が増えていくであろう日本において、介護の現場に必要不可欠なアイテムになるだろうと思います。

このような素晴らしい製品を開発してくださった方に感謝したいと思います。

 

この製品についてもっと知りたい方、購入したい方はこちらからマクアケの特設サイトか公式ホームページでさらに詳しい情報を見ることが出来ます。

 

ルームシャンプー