【クラタス VS Megabots 】9月に決戦延期!(決戦は無事終わった模様!)

2017年10月26日

日米巨大ロボット対決

クラタス VS Megabots(正式名Eagle Prime)の対決が発表されてはや2年。

今年の8月に対決予定でしたが、一回延期となって、今年の九月にアメリカにて対決が行われるようです。

対決に先立ち、新型ロボットEagle Primeの動画をyoutubeにて公表されました。

ちょっとでかすぎね!?

前のもっと小さかったよね!?

何か足の生えた重機みたいになってるし、ロボットと言えばそうだけど、寧ろこれ腕の付いた重機なんじゃ?

ということで、スペックを調べてみました。

Eagle Primeのスペック

全長 5メートル
重さ 12トン
馬力 430馬力
座席 運転手と砲手の二人乗り

武器

左腕に2門の銃器を装備し、右手は鉤爪になっています。アタッチメント可能な前腕を持つ。

 

初期型MEGABOTS君は全長4M弱、また武器も随分と凶悪化しているのが分かります。

 

 

 

ただ、デザインは前のほうが良いような・・・ 何でそんなに脚長くしたし。

対するクラタスのスペックです。

 

クラタススのペック

 

 

クラタスは発表されてから、一部分のみ動画などはあるものの、新型の発表が全くされていません。現状どこまで進化したのか全くの不明なので、取り敢えずわかっているスペックだけ載せています。

2015年当時

全長(全高) 4メートル
3メートル
重量 4.5トン
駆動系 油圧
走行速度 10km
座席 一人乗り

武器

ロハスランチャー(ペットボトルロケット?)

ツインガトリング弾(1分でBB弾6000発発射可能 自動照準付き)

オーガニックライフル (自作こんにゃくを発射)

その他詳細なシステムは動画にて

 


デザインや搭載されているシステムだけみれば圧倒的にクラタスの方が先進的でカッコイイと個人的には思うのですがどうでしょうか?

Eagle Primeはアメリカらしく、デカくて強力な力を表現したかのようなデザイン性ですね。

対する日本のクラタスは、指一本一本を人間の指と連動させて、握ったり開いたりと高スペックさが伺えます。

デザインもシンプル且つスタイリッシュで日本らしいですね。

 

勝負内容は? どっちが勝つの?

どのようなルールで勝敗を決めるのかはまだ発表されていません。

ガチンコで戦うのか、ルールを決めて戦うのか、3番勝負とかにするのか。それによって勝敗は変わってきそうです。

例えば射撃性能を競うや、スピード勝負、パワー勝負などジャンル別で競うならクラタスにも勝ち目は有りそうです。

またガチンコ勝負でも、例えば相手に取り付けた旗や的を先に破壊すれば勝ち といったルールであれば勝てる可能性も有るかと思います。

ですが、相手を破壊すれば勝ち! のような本当のガチンコルールだとクラタスに勝ち目は無いように思えます。

比較的小型でスリム。BB弾にペットボトルロケットですしね。

ですが発表されてから2年。Eagle Primeのようにクラタスも何かしら進化はしているはずです。

アメリカのように破壊一辺倒な進化はクラタスのデザインコンセプトから考えても無いと思いますので、きっと現行クラタスはもっとロボット心をくすぐるような進化をしているのではないでしょうか。

楽しみですね!


追記

どうやら勝負は無事終わったようです。


只今動画を上げる準備をしているとのこと。

ただクラタス側からの反応が全く無いので、クラタスを応援している人(日本人ならみんなそうだと思いますが)からは心配の声が上がっています。

勝たなくてもいいが、いい勝負はして欲しい!

続報をまて!

 

中国にもあった!? 巨大ロボット Monkey king

日本とアメリカの巨大ロボット対決で世間が湧いている頃、実は中国でも巨大ロボットがつくられていました。

それがこちら

 

 

 

 

 

 

 

Monkey King です!!

うーん 猿だ。てかこれ動くの?

紹介動画はこちらになります。

 

動画だと4足歩行で動くようですが、実際に動いている動画が見つけられませんでした。見つけたのはこんなの

うーん・・・一応バトルロボットってなっているのですが、本当に戦えるのでしょうか?

動いている動画など見つけた方は是非お教え下さい。


さて、クラタスとEagle Primeの戦闘まで後1ヶ月、会場を見つけるのが大変だったようですが、すでにロボットは輸送を開始しているようです。

開催場所は発表されていません。また観客は入れない状態で撮影を行うとのことです。

映像はMegabotsのyoutubeと Facebook のチャンネルで公開されるとの事です。

多分水道橋重工も配信してくれるはず?

ともかく勝負は楽しみですね。ちなみに、クラタスはAmazonで購入可能です。

お金があって場所もあって、ロボットが好きな方は買ってみてはいかがでしょうか?

てか私が欲しい!