Macbookがまさかの5日配送遅延!? 配送中のキャンセルは可能なのか?

2018年8月9日

 

こんにちは「ハナヤ」です!

先日仕事を辞めまして、ブログの更新に力を入れようと、Macbookを買うことにしました。

USキーボードにしたかったので、アップルオンラインストアから注文することに。

が、一週間経ってもまだ届きません! 

予定日は今日(2018/6/17)だったのですが、1日遅延の連絡が。

しかも今日はアップルオンラインストアの注文確認のサーバーが何故かダウンしていて確認出来ず。

夜になって確認出来るようになったかと思えば、結局進捗は何も変わっていませんでした。

1日遅延のお知らせって・・・。

まだ上海にあるのに明日中に本当に家まで届くの!?

アップルオンラインストアの配達状況、意外と怪しいのかもしれません。

もう少し今までの経緯を詳しく見てみましょう。

スポンサーリンク

ご注文を受け付けました~処理中まで

ご注文を受け付けました

Macbookを注文したのが月曜日の6/11

注文時に表示された、Macbookの到着予定日時は6/15~17

そこから「ご注文を受け付けました」と表示されるまでに約一日かかりました。

 

注文の処理中

次の日に注文の処理中状態に入り、6/14までそのままの状態。

14日の午後にようやく「発送の準備中」に状態が進展しました。

つまり12~14の3日間は注文の処理中状態で止まっていたと言うことになります。

 

ここまでの流れ

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
MacBook 注文 ご注文を受け付けました/注文の処理中 注文の処理中 注文の処理中/配送の準備中

 

配送の準備中~配送済み

配送の準備とくれば、予定日の17日よりも早く来ると思ってワクワクしていたのですが、配送の準備中になってから、全く動きがない。

結局動きが無いまま日にちは過ぎ、やっと動いたのが16日。また二日間ほど上海で放置されていたことになります。

その間何度クロネコヤマトの荷物お問い合わせに状況をチェックしに行ったか・・・。

ですが遂に!「配送の準備中」から

「出荷完了」に!

まだ15日だったので、17日に全然間に合う!後はちゃんと家まで届くのを待つのみ!

なんて思っていた所、思わぬハプニングが!

 

ここまでの流れ

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
MacBook 注文 ご注文を受け付けました/注文の処理中 注文の処理中 注文の処理中/配送の準備中 出荷完了 配送中? MacBook

到着予定

・15日に出荷完了

・17日には到着か?

ご注文いただいた商品のお届けが遅れる可能性があります。

「ご注文いただいた商品のお届けが遅れる可能性があります」

朝起きてメールのチェックをしてみたらこんな件名のメールが。

何事!?っと思いメールを開けてみると。

ふあっ!?

まさかの配送の遅延が起きているとのこと。

怪しいとは思っていたのです。

普通配送が進んでいれば、日本に入った段階で、経由地である場所に到着したことを伝える通知が有ってもおかしくないはず。

しかしいくら画面を更新しても全く画面は変わらず。

夜になっても変わらない段階で、嫌な予感はしていたのです。

ですがメールやヤマトの荷物お問い合わせシステムには原因が全く書かれておらず、遅延が1日で済むのかそれ以上かかるのか分かりません。

取り敢えず仕方がないので1日待つことに。

ここまでの流れ

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
MacBook 注文 ご注文を受け付けました/注文の処理中 注文の処理中 注文の処理中/配送の準備中 出荷完了/上海 遅延/上海 遅延/上海
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
MacBook

到着予定日

 

・15日に出荷が完了するも、荷物お問い合わせシステム上には何も変化なし。

・16日に一日遅延の可能性があるとのメールが送られてきた。

 

18日確認のためヤマト運輸ADSC支店に電話

1日遅延と表示されている割に、17日の夜になっても全くヤマト運輸の荷物問い合わせシステムに変更が無いので、18日朝にADSC支店に問い合わせることに。

伝票番号を伝えると、上海の状況について確認していただきました。

すると・・・。

担当者「遅延が発生しておりまして、只今最短でも+5日でのお届けになります」

ふあっ!?(2回め)

原因は何か分かりませんが、まさかの最短でも+5日!

最短で!です。つまり5日以上伸びる可能性も有るわけですね。

ただUSキーボードにしたかっただけなのに+5日も待っていられるか!!

キャンセルすることにしました。

まだ荷物もなにも届いていないですが、商品の返品を選択。

 

返品依頼をしました。

さて、問題はいつ返品されるかですね。

それについては追記していこうと思います。

追記

念の為アップルのサポートセンターに連絡しました。

アップルサポートセンターへ電話

話した内容は

  • 遅延理由
  • 注文のキャンセル
  • 返金日の確認

以上の3つです。

・1つ目の遅延理由について。

確認すると、どうやら飛行機の機材トラブルとのこと。

機材トラブルで一週間近く伸びるのはどうなんだと思いますが、まあアップルの問題では無いので我慢します。

・2つ目注文のキャンセルについて。

一応ネットからキャンセル申請していますが、電話口でもお願いしておこうと連絡。

キャンセルについて了解していただき、担当者側からも商品を止めてくれとの事でした。

・3つ目の返金について。

返金はキャンセルした商品がアップルの店頭についてから、アップル側がカード会社に返金を申し込み、カード会社が返金を行うとの事。

アップルの店頭に付くのが22日頃だとして、そこからカード会社に申請することになりそうですね。

申請してから何日掛かるかはカード会社による。との事でした。

これについても理解出来ましたので了承の返事をして終了です。

 

ここまでの流れ

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
MacBook 注文 ご注文を受け付けました/注文の処理中 注文の処理中 注文の処理中/配送の準備中 出荷完了/上海 遅延/上海 遅延/上海
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
電話/最短でも+5日かかる

注文のキャンセル

  MacBook最短入荷予定日

・ヤマトに電話最短で+5日かかると連絡

・アップルオンラインストアから商品の返品申請

・アップルサポートから商品キャンセル申請

・18日に注文をキャンセル完了。

 

まとめ

結局USキーボードは諦めて、ヨドバシカメラで同じものを買うことにしました。

値段もほぼ同じで、寧ろポイントが付く分ヨドバシカメラの方がお得かもしれません。

期待値を上げるだけ上げて、叩き落とされたような感じです。

ヨドバシカメラだと、ネットで注文したら到着は明日の午前中とのこと。

USキーボードは残念ですが、試してみたかった程度で注文したので、これなら最初から量販店で買えばよかったと思います。

追記

ヨドバシカメラから無事macbookが到着しました!

macbookからただいま書いていますがとんでもなく使いやすくてビックリしています。

これからどんどんブログ更新するぞー!

 

スポンサーリンク

macmacbook

Posted by hanaya