ゲーム

【青燐水タンク湧き場所追加】FF14 ライバルウィングズ 攻略 機工兵器の扱い方はこれだ! 

本日11/22にFF14大型PVP(対人戦)ライバルウィングズが配信されました!

 

これまでの24 VS 24 VS 24 総勢72人だったフィールド・オブ・グローリーや、シールロック、外縁遺跡群とは違い、今回のライバルウィングズは、24 VS 24 の総勢48人が2つに分かれて戦う事になります。

そして最大の特徴としては、例の奴らに乗ることが出来ちゃうのです!

3.0シリーズを経験した人にはお馴染みのこいつら!

画像元

アレキサンダーシリーズで登場したボスロボット達を、今回自分たちで動かすことが出来ます。

では早速乗り方から紹介したいと思います!

 

乗り方

まずこれらの機体に乗るには一定の条件が有ります。

条件はこちら

  • CEを50貯める
  • PTメンバーが誰も乗っていない

またオプレッサーとブルートジャスティスには更に追加の条件が有ります。

オプレッサー

  • アライアンスで同時に2体までしか出せない。
  • 破壊されれば再度出すことは可能。

ブルートジャスティス

  • ゲーム内で最大2回しか出すことが出来ない。
  • 自陣のタワーが壊れた分だけ出すことが出来る。

つまり、自分陣営のタワーを1つ壊されると1体発進可能。

タワーは2つあるので、2つとも壊されれば2体発進可能になります。

タワー

 

CEは画面右側にデフォルトだと出ている画面で確認出来ます。

 

  • PT所持CE数
  • チーム別出撃中機工兵器一覧
  • テンション

などを確認出来ます。

CEを50貯めた状態で、ハンガーターミナルにアクセスすると乗ることが出来ます。

 

では各機体の説明をしたいと思います。

機体説明&特徴

クルーズチェイサー

敵プレイヤーや敵機工兵器に対して有効な機体です。

が、かなり脆いので、機工兵器に乗っていないプレイヤーに簡単に破壊されます。

機工兵器に対しての火力が高い為、対オプレッサーやブルートジャスティス向けになります。

使ってみた感想としては、脆いですがレーザーエックススウォードは機工兵器の中でも対人・大気光兵器技の中ではブルートジャスティスのメガビームに次ぐ火力を持って居ます。

その他スピンクラッシャーも対機工兵器として高火力を出せ、また照準は他2つと火力は落ちるものの、遠距離攻撃も可能。

スピードも早く、動きの遅いオプレッサーやブルートジャスティスに急速に接近し、レーザーエックスウォードで攻撃して離脱するなど、トリッキーな戦術が可能です。

防御力が低いので難易度は高いものの、ある意味戦場の花形なり得る機体だと思います。

 

アクション名 対人ダメージ 対機工兵器 対オブジェクト 対オートマトン 敵対象
スピンクラッシャー 600 6000 600 600 対機工兵器向け
レーザーエックススウォード 8000 8000 800 800 対人・対機工兵器向け
照準 4000 4000 400 400 対人・対機工兵器向け

 

乗りこなすコツ!

対人何ていうのは嘘! メチャクチャ脆いので一人で突っ込むと大概一瞬で沈みます。

出来るなら2機以上で行動すると良いでしょう。

ただし! 相手のオプレッサーが現れたら死ぬのも覚悟で特攻!&スピン!

オプレッサーは移動速度が遅いので相手の侵攻方向正面からエックススウォードを決めると大ダメージを与えられます。

壊れてこそのチェイサーとも言えます。死ぬのは当たり前と考え、臆せず突っ込みましょう! ただし突っ込むからには何かしらの戦果を得るように!

 

オプレッサー

 

鈍重ながらも対オブジェクトに対しては圧倒的な火力を持っている。

それに対して、対人・対機工兵器火力は微々たるもの。敵と接敵した場合、突破が不可能そうなら一旦引いて様子見、無視して行けそうならタワーまで突っ込みましょう!

派手な動きもテクニックも特に無いため操作自体は全く難しく有りません。

ですがオブジェクト破壊の火力意外は唯の的であるため、移動時には護衛にチェイサーかブルートジャスティスの後ろに付いていくと、被弾する可能性は低くなります。

蒸気噴射はノックバック機能もあるので、敵に接近された場合は蒸気噴射で敵を追い払いましょう。

リキャストは長いものの、超大型ミサイルは全機工兵器の中で圧倒的過ぎる程の対オブジェクトダメージを叩き込めます。そのダメージなんと、ブルートジャスティスのダブルロケットパンチの5倍の20万ダメージ

また発射すると頭のミサイルが飛んで行くのが見れるのでとても楽しいです(笑)

アクション名 対人ダメージ 対機工兵器 対オブジェクト 対オートマトン 敵対象
蒸気噴射 1000 1000 100 100 対人向け
超大型ミサイル 2000 2000 200000 2000 対オブジェクト向け

 

乗りこなすコツ

オプレッサーは敵地にさえ侵攻出来れば圧倒的な破壊力を見せてくれます。が、たどり着くまでが難しい。

オプレッサーに乗ったら、まずはアライアンスチャットに自分の進行方向と護衛依頼を出しましょう。

護衛が来ていないのに無理には突っ込まない! (が、呼んでも来ない場合は人の少ないルートを出来るだけ選んで進みましょう)

進む方向は慎重に! なるべく敵と出会わないルートを進みましょう。時間が有るなら遠回りしてでも敵と出くわしにくいルートを選択して行くと良いです。

終盤オススメルートは砲撃からの安置の有る北側地上ルート。

地上から北側ギリギリを進むルートが北ルートでは一番敵と遭遇し辛いルートだと思います。

南に行く場合は、中央の階段付近にある建物郡の中を進むのが攻撃されにくいルートです。

移動に時間がかかるので、自分が乗ったら一発は意地でも打ち込むつもりで進みましょう。無理には絶対突っ込まない!

 

 

 

ブルートジャスティス

 

最終兵器、対プレイヤー、対機工兵器、対オブジェクトに優れた最強の機工兵器です。

搭乗可能条件が自陣営のタワーが壊されることで搭乗可能になります。

HPもとても高く、オプレッサーの2倍にもなる15万もあり、並大抵の火力では破壊出来ません。

また攻撃アクションはどれも高火力で、機工兵器意外は場合によっては一撃で死ぬことも有ります。

アクション名 対人ダメージ 対機工兵器 対オブジェクト 対オートマトン 敵対象
大火炎放射 8000 8000 800 800 対人・対機工兵器向け
ダブルロケットパンチ 4000 4000 40000 4000 対オブジェクト・対人・対機工兵器向け
メガビーム 12000 12000 1200 1200 対人・対機工兵器向け

 

ダブルロケットパンチが最もオブジェクトに対して効果的ですので、オブジェクトを狙う場合はダブルロケットパンチをメインで使っていきましょう。

対人・対機工兵器にはメガビームと火炎放射器が有効です。共にリキャストが10秒、15秒と共に長いので、交互に使っていくと良さそうです。

 

乗りこなすコツ

ダブルロケットパンチをいかに上手く使うかがブルートジャスティスの勝利の鍵でしょう。

ダブルロケットパンチ(スタン)→火炎放射orメガビーム(若しくは両方)

メガビーム、ダブルロケットパンチ共にジェネレーター近くまで届きますので、ジェネレーターに行ける暇が有れば寄ってあげると助かるかも?

戦場どこに居ても活躍出来る反面、扱いが下手だと戦況に大きく作用します。

ジャスティス単騎でもかなり強力ですが、出来るならチェイサーと一緒に行動して敵をなぎ払いながら塔orコアまで突き進みたい所。

仲間オプレッサーが出ている場合護衛に付くとそれだけで相手にはかなりの脅威です。

相手のコア近くまで侵攻出来たら、ロケットパンチを何よりも優先してロケットパンチを打ち込みましょう。それだけで勝敗は大きく傾きます。

 

機工兵器に乗っていないPTメンバーがするべきこと

機工兵器はとても強力な兵器ですが、アクションを使用するにはEPというものを消費します。

このEP、通常では回復しません。

回復させるには、「青燐水充填」というアクションを行う必要があるのですが、これを行うにはCEを消費します。

ですので、機工兵器に乗っていないプレイヤーの方々はPTメンバーの誰かが機工兵器に乗っていることを確認したら、CEが足りているかをまず確認してください。

足りていなさそうなら、マップ中央地下?に青燐水タンクというアイテムがドロップしていますので、回収してあげると、機工兵器に乗ってるPTメンバーが喜びます。

また、戦闘開始早々にここを占領出来ると、素早く機工兵器に搭乗可能になるのでゲームを有利に進めることが可能になります。

 

CEは青燐水タンクだけでなく、オートマトンを倒す事でも手に入ります。

中央から遠い場合や、近くにオートマトンが居た時など、時々攻撃してCEを回復しておくと良いでしょう。

その他パワージェネレーターを占領することでもCEを獲得出来ます。

 

青燐水タンクが湧く場所

青燐水タンクは中央地下に湧きますが、実は別の場所でも湧くことが確認出来ました。

場所は以下の場所になります。

マップ北、橋の北から地下の場所。

ここは中央と同じような構図となっており、洞窟?の様な場所と、洞窟から出て左側で良く湧いているのを見かけます。

こちらは比較的多く湧いている印象を受けました。

 

 

 

続いて南側

こちらは洞窟は無いものの、崩壊した建物が有ります。

この周辺で多数湧きますが、建物の上にも湧く為移動量が多くなり結構面倒です。

通りすがりに取ったりした方が良いかもしれません。

 

 

 

 

遊んでみた感想

個人的には楽しく遊ぶことが出来ました。

今まで対人しか無く、兵器を使った戦闘と言うのは14の中では新鮮味があって面白いですね。

システムも一見複雑に見えそうですが、ルールは至ってシンプル。

タワーを壊してコアを破壊するだけですし、機工兵器もとても簡単に扱うことが出来るのも良い点だと思います。

FPSだと戦闘機や戦車など戦況に大きく作用される兵器は、初心者の方には難易度が高くて使って良いのか分からず、また使って壊れたら怒られそうで怖いものですが、このライバルウィングズでは機工兵器が壊れても直ぐにまた乗ることが出来ます。(ブルートジャスティス除く)

初心者の方でも気兼ねなく何度も乗ることが出来るので、機工兵器が強すぎず弱すぎずのバランスが良く出来ていると思います。

また機工兵器だけで勝敗が決するような圧倒的な力は機工兵器には有りません。個人の力でもクルーズチェイサーやオプレッサーは破壊可能なので、青燐水タンクを占領したもの勝ちみたいな事にはならないでしょう。

不満点としては、いささかマップが狭く、マップの上下ルートからしか攻撃しに行けません。

相手の裏を掻くような戦略が取りづらいので、結局のところ機工兵器のゴリ押しで進む展開になっていきそうな予感がしています。

とは言ってもまだ1日目ですので、今後色んな戦略とかが出てくるのかも知れません。

もう少し遊んでみたいと思います!

パッチ詳細はこちら

 

追記

アプデから一週間ほど経過し、大分赤青の動きも決まってきました。

狭いと思ったマップですが、オプレッサーの相手陣地までの到着を考えると、今ぐらいの広さで良いのかな?といったところです。

最初は赤が優勢だと言われていましたが、青でも勝てますし勝率は50%前後。

序盤の不利はあまり関係ないですね。序盤はマメットと歩兵だけで塔を半分は削れますし、青はジェネレーター奪われたと言っても、タンクで序盤はしのぎきれます。

ですが中盤からはジェネレーターを出来る限り占領しないと中盤~後半がとてもじゃないが抑えきれない。

青は序盤の敵の第一波を凌げば真っ先に中央を奪いに。

赤は出来る限り中央を維持出来るようにするのが勝利への鍵かと思います。

あとは報告!

報告が有るだけでかなり戦況は変わります。出来るだけ報告や意見を言うと良いかもですね。但し、キツイ言い方でなく、皆が楽しんで遊べるような報告にしましょうね!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください