ライフスタイル

専門書の買取は【専門書アカデミー】が最強!?実際に試してみた。

古本を処分する時って、皆さんどう処分しますか?

廃棄? それとも中古で販売?

漫画や人気小説ならブックオフや古本市場などでも高価買取してくれますが、

大学などの授業で使った専門書って、就職したら全く別の職業についたりして、邪魔になるのに、古本屋に売っても値段が余り付きませんよね・・・。

使わないのに、意外と残していて邪魔になる専門書。

売って少しでもお金になればいいや!

な気持ちで今回売りに出すことにしました!

今回使用するのは

【専門書アカデミー】さん

あなたの大学教科書・専門書・医学書 高く買います!!全国送料無料「専門書アカデミー」




専門書をメインで取り扱っている中古買取業者です。

専門書の買い取りを専門にしているので、ブックオフや古本市場などの大手よりも高値で買ってくれるかも・・・?

という事で早速注文することにしました!

結果は売れてから報告したいと思います!!

それまで乞うご期待!


以下 売れたら続きます。

実際に売れましたので、幾らで売れたのか! 紹介したいと思います。

 

専門書アカデミーとは?

そもそも「専門書アカデミー」とは・・・?

専門書をメインに買い取りを行うお店です。

ブックオフや古本市場など大型チェーン店だとあまり高い値段の付かない専門書ですが、専門書アカデミーですと、

専門書に絞って買い取っていますので、他のお店より高く買い取ってくれます。

専門書アカデミーには以下の様な魅力が有ります。


特に良いのは1年以内なら定価15~30%保証や、買取価格保証商品が実際にホームページで見ることが出来る点ですね。

買取保証商品はコチラから見れます↓
買取保証商品

1万以上する参考書などもあります。

また予備校テキストなど、

値段にならなくて後は捨てるしか無いようなものまで買い取ってくれるのは嬉しい点です。

 

 

売ったもの

まずは何を売ったのか!をまず紹介しないとですね。

売ったものは

学生時代(2009年~2013年)までのプログラミング・グラフィック関連の参考書

・2017年に買ったWeb系言語の参考書

合計34点 ダンボール一つ分です。

進化の早いプログラミングですから、4年も前の参考書となると殆ど売れないような気もしますが・・・。

頼みは最近買ったWeb系の本! いい値段が付きますように!

この4冊辺りが比較的新しく買ったWeb系の本で、高値が付くのではないかと予想!

 

買い取り申請

買い取ってもらうにはまずは申請をしないといけません。
申請はこちらのサイトから行います。
大学教科書・専門書・医学書の買取サイト「専門書アカデミー」

トップページの買取申込をクリック


買取申込みフォームから必要事項を入力していきます。

  • 名前
  • 郵便番号
  • 住所
  • メールアドレス
  • 電話番号

次に支払い方法を選択します。

  • 銀行振込
  • アマゾンギフト券支払い(買取金額5%アップ)
  • 現金書留(送料・手数料600円負担)
  • 切手払い(送料・手数料200円負担)

となっております。

ここは無難に銀行振り込みか、アマゾンギフト券でも問題のない人は、アマゾンギフト券を選ぶと5%買取金額を上げてくれます。

次に銀行振り込みを選択した人は銀行口座を入力します。

その後に査定方法を選択出来ます。

査定方法は

  • 査定自動承認
  • 個別査定

の二種類あります。

 

素早く現金が欲しい人査定自動承認を選ぶと買取金額が5%アップで良いかと思います。

買取金額を知ってから売りたい人個別査定を選ぶと、1冊1冊の買取金額を出してくれます。(7日~10日ほど必要)

また支払いも自分が承認しないと発生しませんので、幾らで売れるのか気になる人は個別査定を選択すると自身が納得して買い取ってもらえるので良いでしょう。

 

ダンボール送付希望

もし自宅に空きダンボールが無いという方も、ダンボールを無料で送付してくれるので安心です!

ただ、土日に申し込んだ場合、発送が翌月曜、火曜になります。また祝日を挟む場合、祝日開けになるので注意が必要です。

 

ここまで入力出来たらあとは最後に申し込みボタンを押せば完了です!

 

梱包~発送

申込みが完了すると、専門書アカデミーからメールが送られてきます。

メールに注文内容が書かれていますので、間違いが無いか確認し、発送準備を行います。

*買い取り受付番号が送られていますので、メールを削除しないようにしましょう!発送時に必要です。

1~4箱の場合はゆうパックか佐川急便でしか送れません。

5箱以上~はヤマト便でも発送可能です。

間違って1~4箱でヤマト便を使用すると、差額金額を買取金額から相殺されてしまいますので注意してください。

梱包は参考書類は横積みにして入れていきましょう。

ダンボールに入れていても、衝撃などで本が傷つきます。傷がつくと買取価格にも影響が出ますので、隙間があるからと言って縦に本を入れないようにしましょう!

到着時にはボロボロになることも・・・

(とは言いつつ、私は価格が付かなさそうな古い本や、ボロボロの本は縦にして隙間を埋めてしまいました。ですが少しでも高く買って欲しいのなら横にするべきです。)

空いた隙間には新聞紙や緩衝材を詰めておくとダンボールの中で本が動かないので痛むことはありません。

ダンボールと本の間にも新聞紙を入れておくとなお良いですね。

 

 

注意!!

ダンボールの中に必ず身分証明書を入れる必要が有ります。

身分証(健康保険証・免許証・住民票・パスポートなど、いずれか一点)のコピー1部をダンボールに入れてから発送してください。

*メールでの提出も可能です。

メールで提出する場合は、申し込み後に送られてくる「確認メール・発送方法のご案内」に身分証の画像データを添付して返送すれば良いようです。

 

送る際の伝票は着払い伝票です。

着払い伝票を持っていない場合は、各運送会社に連絡する際に着払い伝票を持ってきてもらえるようお願いすれば持ってきて貰えます。

宛先の品名にメールで送られてきた買取受付番号を記入して、発送すれば完了です!

おつかれでした。あとは専門書アカデミーからの受取と査定のお知らせを待つだけです!

追記

当日指定と夜間(19:00~21:00)指定の自動集荷依頼に対応したそうです。

14時までのお申し込みであれば当日の自動集荷が可能になりました。

以前までは自分で宅配会社に電話する必要が有りましたが、今後は申込みフォームで集荷希望時間を選択すれば、指定の日時に宅配会社が集荷に来てくれるようになりました!

また14時までに申し込めば当日集荷も受け付けてくれるそうです。

送り先・発送方法詳細

幾らで売れたのか?

発送して2日で専門書アカデミーから荷物受け取りの連絡が来ました。

そして発送後4日目に、査定結果のお知らせが来ました。

今回私は査定自動承認を選んでいたので、素早い査定結果の連絡です。

果たして買い取り金額は・・・?

 

 

 

査定金額3253円

そこから5%アップの3416円!

平均すると1冊100円といった所でしょうか。

進化の速度が早いプログラミング関連の本で、

殆どの参考書が4年前かそれ以上前のものであった事を考えると、悪くない金額ではないかと思います。

医学書だったりすると、もっと高い値段がつくのかもしれませんね。

 

まとめ

使ってみた感想としてはとても簡単に買取りしてもらえ、金額も大手買取チェーン店を利用するより高く買い取って貰えるのは間違いないです。

私の場合、また勉強するかもしれない!なんて思って結局一度も使うことが無いまま本棚のスペースを無駄に取り続けていたので、今回売って部屋がスッキリしたのは良かったと思っています。

1年15~30%保証が有るように、売るのが早ければ早いほど、高値が付くのが参考書の買い取りですので、新生活で参考書が邪魔になった方や、ちょっとしたお小遣いとして売りたいという方は早い内に売ってしまう事をオススメします。

 

「専門書アカデミーを見る」

 


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください