ワードプレスのSSL https化で難しかった所と解決方法

2018年8月9日

 

以前からブログのアドレスを暗号化しようしようと思っていて、中々難しく手こずっていたのですが、何故か突然月曜日の夜だというのにやり出していまい、大変な目に有っているワタクシでございます。

さて、折角http→httpsに変更したので、変更方法と手こずった点を紹介していこうかと思います。

参考サイト

まず以下のサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

 

上記サイトの流れにそって私も行った為、流れとしては上記サイトと同じ流れになります。

ワードプレスSSL化方法

 

①サイトのバックアップ

②サーバーの独自SSLの設定

③WordPressのURL設定変更

④内部リンクの書き換え(全てhttpsに変更)

⑤.htaccessで301リダイレクト

⑥Google analytics と Google Search Consoleの設定変更

Gochaさんのブログでもわかり易く説明されていましたが、それでも分からない点が有りましたので、私がやってみた内容を紹介します。

躓いた点

httpsに書き換えるも失敗。原因は画像ファイル

②、③、④まではスムーズに行くことが出来ました。

④の内部リンク張替えは、私はそこまで記事数が多くないため、自力で1記事づつ確認し手作業で修正しました。お陰で精神的に疲れましたが。

ですが、ブログのSSL化を行っても、アドレス欄が保護された通信表示になりません。

ビックリマークの状態で、エラーが出てしまっていました。

また、Gochaさんと同じく内部リンクをhttpsに書き換えましたが、上手くSSL化されませんでした。

と言うのも、アドレスは記事のページだけでなく、画像にもURLは設定されています。私の場合ヘッダーの背景画像がどうやら引っかかっていたらしく、ウィジェットからヘッター画像を再度挿入し、その際アドレスをhttp→httpsへ変更するとうまくいきました。

 

 

.htaccessのリダイレクト失敗 画面崩れてSSL化が上手く行かない

さて、上手くhttpがhttpsになったところで、今度はネットからのアクセスをhttps側に繋げないといけません。その為に.taccessを弄る必要が有ります。

FTPを使う必要があるので操作出来る人は良いですが、難しい人には最近はレンタルサーバー側でも多少であればそのまま弄れるシステムが有ります。

ロリポップの場合、ロリポップFTPといったものを活用することで、簡単に.haccessを操作することが出来ます。

場所はサーバーの管理・設定からロリポップ!FTPを選択。

するとサーバー上のデータが見れますので、そこから.htaccessを選択して開いて下さい。

*個々のデータを弄って間違うと、最悪サイト自体が動かなくなりますので、間違えないよう注意してください。

バックアップを取ってから操作して下さい。

開いた.htaccessに

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://example.com/blog/$1 [R=301,L]

を貼り付けて下さい。

https://example.com/については変更したサイトのアドレスにして下さい。

私の場合

https://novel-like.com/blog/になります。

 

貼り付け場所は.htaccessの上部。

 

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START

のすぐ下に記述すると、エラーが出ることも、表示が崩れる事もなく上手くアクセス出来ました。

一番上に貼ったり、一番下に貼ったりすると、アクセス時に表示が崩れたり、アクセス自体出来なかったりします。

 

さて⑤番。

最後のサーチコンソール、アナリティクスの登録については以下のサイトを参考にしました。

サイトマップも送信しましたので、後は取り敢えずGoogleさんに任せるしか無いですね。

 

まとめ

いつやろうか考えて手が出せなかった今回のSSL化。

何も考えず手を出してしまいましたが、上手く行って良かったです。

実はSSL化以外にも今日はAMP実装とか、ブログのデザインとか、色々と何故か今日弄りだしてしまいました。(月曜の夜だというのに!)

AMPもSSLも何とか実装出来てよかったことは良かったのですが、こんな事突発的にやるもんじゃないですね(笑)

ブログ記事にまともにアクセス出来なくなって、めちゃくちゃ焦りました。アドレス変わってるんだから当たり前なのに(笑)

今回はまだ記事数が少ない中での作業だったので、そこまで大掛かりではありませんでしたが、SSL化はブログが大きくなってからでは手間がとても掛かります。これからサイトを作る時には、もう最初からSSLで作ってしまったほうが良いでしょう。

まだSSLに変更できていない人は、時間のある日を見つけて、早めにやったほうが良いかもしれませんね。