ブログ11ヶ月目!右肩下がりのアクセス数から逆転大勝利!PV1万超え!

2018年8月9日

 

ブログを初めて11ヶ月目となりました。

一年まで後少し。先月はアクセス数が目に見えて右肩下がりの低下で凄い焦りましたが、逆転大勝利! 11ヶ月目はPVが1万を遂に超えるという、結果になりました。

一つの目標を突破出来て大興奮している「ハナヤ」でございます!

では早速内容を見ていきましょう!

 

アクセス数

先月のアクセス数は、3ヶ月連続で低下という結果となり、流石にヤバイと感じていました。

そのため、アクセス数を増やそうと、記事の増産、リライト、ブログのデザイン変更、SNSでの発信、その他出来る対策を色々と行ってみました。

その結果がこちら!

10ヶ月目

セッション 6860
ユーザー 5980
ページビュー 8924

 

11ヶ月目

セッション 8788
ユーザー 7472
ページビュー 11456

 

この様に大幅に増加! 更に今までの中で最高アクセス数を達成しました。

 

5/1~6/30までのセッション数です。

6月に入って早々、アクセス数の低下が止まらないので、一旦Search Consoleで、ホーム画面をFetch as googleでインデックス登録し、「このURLと直接リンクをクロールする」を選択したところ、ほぼ全ての主要記事が一気に順位が上がりました。

Googleのアップデートも少なからず影響して下がったと思うので、一旦全てのページをクロールしてもらおうと思ったのが功を奏した形になりました。

ですが意味があって下がっていた筈ですので、その対策をしないとまた下がるのは目に見えています。

そのため、先程も言ったように記事のリライト、新規記事の増産(今月は31記事更新)、アクセスの無い記事の削除、SNSで記事の発信など対策を行いました。

そのおかげか、PVは波打ちながらも上昇。そしてなんと、アドセンスで関連コンテンツが開放されました。

こちらに関連記事の解放条件など考察していますので、気になる方は是非どうぞ。

 

一日のアクティブユーザー数

1日のアクティブユーザー数のまとめになります。

1ヶ月目 3人
2ヶ月目 20人
3ヶ月目 124人
4ヶ月目 107人
5ヶ月目 102人
6ヶ月目 194人
7ヶ月目 245人
8ヶ月目 219人
9ヶ月目 258人
10ヶ月目 161人
11ヶ月目 268人

先月は6ヶ月目よりも低い数字という、衰退待ったなしなアクティブユーザー数でしたが、

今月はそこから反発して過去最高人数となっています。

ブログ更新頑張ったかいが有りました。

 

ブログ収益

ブログ収益は、数日前にブログ収益5000円突破の記事を書いた所でしたが、それから更に伸びています。

ブログ月間収入が5000円を突破!かかった期間は?

アドセンスは関連コンテンツからの収益が増えています。

先月野口さん2枚行かないぐらいでしたが、今月は2枚と金色の硬貨1枚ぐらいになっています。

また今月でようやく8000円突破し、振込してもらえそうです。

 

Amazon・楽天収益では、今月は楽天からの収益が0

Amazonからは過去最高金額となる3700円程となっています。

 

ASPは相変わらずクリック単価だけでほぼゼロ。

今後はアドセンスとAmazon・楽天を伸ばしつつ、書けるものがあればちょくちょくASP関連に手を出す感じにしようと思っています。

合計はアドセンスとAmazonの合計金額分ですね。少しづつでは有りますが増えています。

 

まとめ

先月も書いていますが、流石Googleさま。

更新していないと問答無用で下げてきますが、更新しだすと目に見えてアクセス数を上げてくれます。

今回色々とブログを見直す機会になりました。

記事のリライトを始め、様々な取り組みを試して見ることが出来たのは良かったです。

爆発的な上昇では無いですが、このまま記事の更新を続け、月3万PV 月1万円を目標にしたいと思います。