アドセンス関連記事が開放!1日300PVでも開放されるその条件とは!?

2018年8月9日

アドセンスの【関連コンテンツ】が遂に!遂に! 実装出来るようになりました!

いやー長かった。

ブログを初めて約10ヶ月。1000PV/日は必要だと言われているので、まだまだ先だと思っていたのですが、アドセンスを確認したら突如として開放されていました!

「よっしゃキターーー!」

見た瞬間叫びましたよ!

このブログはまだ300PV/日程度しか無かったので、まだまだ先だと思っていたのです。

ですので、PVがまだ少ない人にとって私の情報は気になる人も居るはず・・・?

居ると考えて!

早速ですが、実際私がどういった状態で関連コンテンツが使えるようになったのか、紹介していきます。

 

関連コンテンツの利用資格

そもそも関連コンテンツはアドセンスに合格したからといってすぐに使えるものではありません。

関連コンテンツを使うには利用資格が必要になります。

ではその利用資格とは一体どういった条件なのでしょうか?

Google AdSenseでは以下のように記載されています。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。

ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

 

つまり、ある程度トラフィック量とページ数が無いとそもそも関連コンテンツは使用出来ず、また開放されてもサイト内で広告収入があまり上がっていないと広告は表示されない。

という事のようです。

トラフィック量とはつまり、一定のアクセス数という事ですね。

では以上を鑑みて、このブログはどうだったのか見ていきましょう!

ブログの状況

ブログを初めておおよそ10ヶ月

一日平均PVは300前後(過去7日で2100ユーザー)

1ヶ月の平均PVは9000程(今月は1万いけるかも?)

記事数::160記事

アドセンス収益:野口さんお一人と少し/月

と言ったところでしょうか。

 

これを見た限りだと、巷で言われる一日1000PVに達していなくても、ある程度の期間ブログを更新していれば開放されるようです。

関連コンテンツの開放条件は、

今までの情報を総合的に見て、ある程度の条件を達成すれば開放されるのだと思われます。

 

例えば

300PV/日 (条件未達成)

更新期間半年以上(条件未達成

記事数100以上 (条件達成

2000PV/過去7日 (条件達成

1000円/月(条件達成

条件が3つ以上達成されたので、関連コンテンツを開放

などなど

ある程度の条件があってそれを達成して行けば、

総合的な達成状況が定められたラインを超えた時に、関連コンテンツが開放されるのでは無いかと思われます。

なんだかゲームみたいになってきましたね。

ですので、

一部分だけ尖ったサイトよりも、総合的に条件が達成されるサイトの方が開放されやすい。

という事でしょう。

どういった条件がGoogle側で定められているのか公表されておらず正確には分かりませんが、

色々と他の人のブログを調べてみると、1万PV/月が1つのボーダーラインで有るようです。

 

まとめ

結局の所コツコツ記事を更新してアクセス数を増やし、広告収入を増やしていけばいずれ条件が達成されて開放される。という事です。

なんだよ、結局今までと変わらないじゃん!

と思った方。その通りです。

ブログは結局の所、突き詰めればひたすら更新が正義!なのですよ!

あとは記事の内容がどれだけ深く充実しているか、サイトのデザインが広告収入に活かされているか、などなど。

ブログを分析して、どこを変えれば良いブログになって行くのかを考え実践して向上させていく。それがブログ運営には大事だということです。