ブログ更新1ヶ月、アクセス数や成果はどうだったのか?

2019年2月13日

ブログを初めて一ヶ月が経ちました!

記事数はこの記事をあわせて41記事。1日1記事、時々2記事で41記事ですね。

なんとか毎日1記事を達成することが出来ました。正直毎日何を書けば良いのか分からず大変でした・・・。

色々試してみた一ヶ月間でしたが、まあ予想通りアクセス数は殆ど有りません。

その辺りについて発表していきたいと思います。

 

アクセス数はどうなの?

実は以前30記事達成の時にアクセス数について書いたことがあります。

日にちは8/9で9日前ですね。つい最近ですが、この時は30記事時点での結果でしたので、今回は1ヶ月での結果について載せていきます。

 

 

ブログを初めてから一ヶ月7/18~8/18までのデータです。

セッション 228
ユーザー 97
ページビュー 1615

 

9日前はこちら

セッション 117
ユーザー 38
ページビュー 919

数値がかなり増えました。凄い!

・・・・ という訳ではなく、これには理由があります。

と言うのも、キーワードプランナーを使おうと思いGoogle AdWordsに登録したところ、お金を支払う必要が有ると知りました。

折角なのでやってみようと思い1000円程入金、広告も出してみると。

なんと次の日にはアクセスが増大しました。

 

広告を導入した次の日にはセッション数が6倍にアップ。その後3~4日ほど続き、広告費1000円を使い切ると、また元の平均セッション数5程度にまで戻りました。

因みに、1000円支払って得た収入は0です。アドセンスもアフィリエイトも誰もクリックはありませんでした。 コンテンツも少なく、広告の需要と私のブログが合っていないので当たり前ではあるのですが・・・残念!

 

ただ、9日前はページビューなどに私自身もカウントされていましたが、その後私のIPアドレスからはカウントされないようにする方法が有ると知り、実行しましたので、それ以降私の数値はカウントされなくなっています。

ですので、今の数字が実際のセッションとページビュー数で正しいかと思われます。

 

アクティブユーザー数

さて、次はアクティブユーザー数ですが、こちらは9日前は1日平均が2人だったのに対して、5人になっています。少し増えましたね。

アドワーズの広告で一時期人が増えたのもありますが、広告終了後も平均して一日5人程は訪れてくれるようになっています。 一日5人でも見てくださる方が居ると思うと嬉しいですね。

 

合計人数が右肩上がりなのも嬉しいです。

ですがまだまだ人は少ないです。もっと頑張りたい所。

 

どこからやってくるのか

アナリスティックでまず表示されているのが

referral direct organic と3種類だと思います。この中で大事なのがOrganic

つまり検索して入ってきた人の数です。

数字だけ見るとreferralが一番数字が多いのですが、今の段階だとほぼ自分だけでカウントを回しています。

さて、9日前の段階ではOrganic Searchが16でしたが、9日で42にまで増えていました。

これはちょっと驚き。

記事を毎日書いている成果が少しづつ出てきているようですね。嬉しい!

じゃあ何を検索してきたのか。についてですが、サーチコンソールがいまいち上手く集計が取れておらず、詳細がよく分かりません。

どうやらコンスタントに増やしてきた漫画レビュー記事や、ジムに行っていますのでその話などにアクセスが有るようです。

 

 

何かしら収入は有ったのか?

私はアドセンス、Amazonアソシエイト、A8.netなどを適当に使用していますが、現状収入はありませんでした。

残念。ですがまあ、収入に関しては今の段階ではあまり期待していません。

それよりも記事を増やすこと、充実した記事を書くことをメインとしてやっていこうと思っています。

 

 

まとめ

9日前の段階で平均アクセス数が2人だったのが、今は5人と増えているのが確認出来ました。

ちゃんとブログが育っているのを感じることが出来て嬉しいですね。

また収入に関しても、まだ考える時では無いと思っています。ブログが育てばある程度は勝手についてくるものだと思ってやって行こうと思います。

取り敢えず、次の目標はブログ50記事達成! この記事を書いている段階で残り10記事なので案外直ぐですね。

頑張っていきたいと思います。