【JIN】【Cocoon】【Luxeritas】一番高速なのはどれだ!ワードプレスのテーマを比較

2019年1月5日

つい最近新しくブログを立ち上げることになり、ついに有料テーマである【JIN】を購入しました!

実際に使ってみたところJINはかなり使いやすく、デザインが豊富で良いテーマでした。

JINの使い勝手についてはまた別の記事を書くつもりですが、今回は今まで私が使ったことのあるテーマ【JIN】【Cocoon】【Luxeritas】の速度を比較して見ようかと思います。

 

ウェブページで表示速度はとても大事です。

3秒以上かかると40%以上のユーザーは離脱するとまで言われる中で、ウェブページの表示速度はサイト運営にとってテーマを選ぶ上での大切なファクターの一つ。

では実際にどれが一番はやいのか検証してみましょう!

POINT
JIN:アフィリエイトをする人向けに作られたテーマ。デザインが豊富で、自分でCSSを特にいじらなくてもそのままいい感じのサイトが作れてしまう。
Cocoon:SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマ。正直これ無料で良いの!?と思ってしまうぐらいのデザイン性と使い勝手の良さ。
Luxeritas:SEO 最適化済み、多機能なのに高速な無料のテーマでカスタマイズ性は他のどんなブログよりも高い。 その分初心者が手を出すには難しいかも?

 

前提条件

前提条件として、以下の条件で行います。

  • 全て同じサイトで行う。
  • 子テーマがある場合は子テーマもインストールする
  • プラグインは全てOFF
  • 速度計測はPageSpeed Insights で行う
  • テーマ独自で行える最速化は行う
  • ロリポップのスタンダードプラン用サーバーPHP7.1モジュール版(速い方)

 

以上の条件で速度計測を行いました。

 

設定内容と結果は?

JIN

JINはテーマ内で設定できる項目は

  • フォントをデフォルトに
  • アニメーションをオフに

の2項目しかありませんので、それを設定します。

 

この状態で計測すると

PC

PCのスコアは100と最高スコアが出ました!

PCだとかなりの速度が出ることがわかります。

 

モバイル

モバイル版では、スコアは80に

平均速度でのアクセスとなります。

どうやらJINはPCの方が高速で見れるようですね。

 

Cocoon

続いてCocoonの設定と計測に移ります。

Cocoonは設定で以下の画像の設定を行うことで、高速化がみこまれます。

 

これらの設定を行い、いざ検証!

PC

CocoonもJINと同じくPCはスコア100とハイスコアを出しています。

続いてモバイルを見てみます。

 

モバイル

モバイルは98とかなりの速度が出ているのがわかります。

素晴らしい速度ですね! これだけ出ていれば安心できます。

 

 

最後にLuxeritasを計測してみましょう!

Luxeritas

Luxeritasは多様なカスタマイズ性が有るのですが、取り敢えず公式でおすすめの設定とされていた内容の高速化を行っています。

あれやこれやの圧縮や読み込み設定などを設定します。

 

設定をしたところで、実際に計測してみましょう!

 

PC

 

 

Luxeritasも他の2つと同じくPCではスコア100というハイスコアが出ています。

続いてモバイルを見てみます。

 

モバイル

 

モバイルでは95というスコア!

十分速いですが、Cocoonよりほんの僅かスコアが低かった!

 

テーマ別速度計測まとめ

今回は私が使ったことのあるテーマ3つで比較してみました。

結論として、PCはどれもハイスコアでしたが、モバイルでスコアが別れました。

速度の順番は

1 Cocoon 98
2 Luxeritas 95
3 JIN 80

Cocoonが一番早かったものの、Luxeritasとほぼ同じでそこまでの違いは無し。

唯一JINだけがモバイルでは平均速度である80を出してしまいました。

JINはデザイン性が売りなため、どうしても読み込みに時間がかかるんでしょうね。

その分スコアが落ちてしまいます。

画像やプラグインなどを入れていくと、どうしてもスコアは下がっていってしまいます。

ですがデザインもサイトにとっては必須な項目。

速度を取るか、デザインを取るか、という運営側としては究極の選択ですが、プラグインの選別や画像の圧縮など。しっかりと行えば、劇的にスコアが落ちるという事はないでしょう。

ちなみに、このブログはLuxeritasで作られています。

カスタマイズ性がメチャクチャ高く、しかも無料とオススメなテーマですが、

多少の知識や設定に時間がかかるので、完全に初心者な方はJINなどの有料テーマの方が使い勝手が良いかと思います。

Cocoonは無料でありながらも、無料とは思えないぐらい素晴らしいテーマです。

初心者が使いやすいデザインで初めから作られているので、いきなり有料テーマを購入する勇気がない人は、Cocoonなどを使ってみても良いかもしれません。
ワードプレスのテーマは実際に使ってみないとわからないことも多いので、使い比べてみてください!