もしもアフィリエイトでサイトが削除!復活する方法は!? 実際に削除されて復活した話

2018年8月9日

もしもアフィリエイトでサイトを削除された話

 

 

先日このブログのSSLを行いました。

何となくノリで始めてしまって、作業の大変さに少し後悔したのですが、何とかSSLに変更でき、ほっとした次の日。

もしもアフィリエイトから一通のメールが。

【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト)

平素より、もしもアフィリエイト
ご利用頂き誠にありがとうございます。
サポートデスク担当です。

大変恐縮ではございますが
過日もしもアフィリエイト
ご登録頂きました下記サイトの
登録を削除させて頂きましたので
ご報告申し上げます。

なんですと!?

このブログのアドレスがSSL化に伴い、

http://novel-like.com/

から

 

https://novel-like.com/

に変更した為、もしもアフィリエイトに変更申請を出していました。

申請を受けて中身の確認をしに来た所。

何かしら違反を見つけたようでSSL化した次の日に、もしもアフィリエイトに登録したこのサイトが削除されてしまいました。

唖然として固まる私。

当然今まで貼ってきたアフィリエイトは全てリンク切れを起こし、リンクエラーを吐き出すプラグイン

(SSL化を同時に行った為、1300件を越えるリンクエラーも同時に出現)

その時は膨大な数のリンク切れにどうしたものかと頭を抱えました。

ですが、今はどうにかサイト登録は復活し、リンク切れも直っています。

そう、実はもしもアフィリエイト

サイトは復活出来ます!

ただし、新しくサイト登録するとIDが変わって全て貼り直しになってしまいます。

サイトを再度登録するのは少し待って、まずはもしもアフィリエイトのサポートに削除原因を聞きましょう!

削除原因さえ解決すれば直ぐに復活してもらえます。

(私の場合サポートに連絡して返信までに1日、その日の夜に修正して連絡、すると次の日の朝には復活してもらえました。)

サイトが削除されたらまずは確認!

サイトが削除された時、まず確認するのはメールの内容です。

とは言っても、これはテンプレートなので、来るメールは誰でも同じかと思います。

 

該当サイトはご登録後、
下記のいずれかに該当したため
弊社側でサイト登録の削除を
実施させて頂きました。

サイトが存在しない、もしくは、
 文章・画像等のコンテンツが存在しない、あるいは
 ご自身の都合によるメンテナンス中など
(※1)(※2)

正常にアクセスできない
(閲覧にパスワードなどが必要)

アダルト商品等の掲載を含む
公序良俗に違反する

結婚を前提としない出会い系、街コン等の掲載

一部消費者に誤解を与える可能性を含む
(必ず稼げる関連、効果が見えにくい自己啓発関連の情報商材
など)

メールアドレス収集による情報商材販売に
 繋がる可能性があるメルマガ登録の掲載

ご自身が所有されていないことが明らか
 あるいはご自身が所有されているかが不明である
(Amazonや楽天、直接広告主のサイトを登録している)

著作権法に違反またはその恐れがある
(YouTube 等動画共有サイトにアップロードされている
公式動画以外を埋め込んでいるなど)

肖像権、パブリシティ権に違反または
 その恐れがある

全文書き起こし等で翻案権を侵害している、
 またはその恐れがある

ほぼ他サイトからの引用で構成され
 ご自身独自のコンテンツがない

他、法令に違反またはその恐れがある

もしもがアフィリエイトサイトとして
 相応しくないと判断した

結構有りますね。この中で自分がどれに違反しているのか分かるなら、それを修正しましょう。

私の場合、一番初めの項目

サイトが存在しない、もしくは、 文章・画像等のコンテンツが存在しない、あるいは
 ご自身の都合によるメンテナンス中など

丁度初めてSSL化をして、上手くブログにアクセス出来る状態なのか、メンテナンス中だったので、その時に引っかかったのか?と思い念のため連絡することに。

すると返信1日ほど経ってから返信が。

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

ご連絡をいただきありがとうございます。

お調べしましたところ、ご登録サイト内において
マンガの画像を掲載していらっしゃる記事があり
著作権侵害の恐れがあるため登録削除となったようです。

恐れ入りますが、ご対応いただけますと幸いです。
なお、上記ページ同様の画像を掲載している場合には
そのページも修正くださいますようお願いいたします。

問題はSSLでは無く、著作権関係でした。

漫画記事で、漫画の画像を使っていた点が駄目だったみたいです。そりゃそうですよね。

ちょっとだけなら良いかと軽く考えてしまっていましたが、ちょっとも何も、違反は違反ですものね。

という事で、漫画関係の画像は全て削除。

因みに、念のためにアフィリエイトで貼り付ける漫画の表紙を切り取って、加工をした場合はどうなるのかも確認した所。

例えば弊社サービス「商品リンク作成」の種別を画像のみで
リンクを作成した場合は問題ないですが、
原則、著作権者の許可なく掲載することはNGです。

> 表紙画像の一部を切り取って活用する場合は不可となりますでしょうか?

基本的には画像の加工はNGとお考え下さい。

商品リンク作成で使える画像をそのままリンクとして使う分には問題ないですが、それを加工するのはNGとの事でした。

 

もう再登録したけど、削除されたサイトは復活出来る?

削除されて、慌てて再登録してしまった人。

私がそうですが、削除されたので慌てて再登録してから、思い直してサポートに連絡。サイトが復活可能か確認したところ。

> 登録削除されたブログですが、復活は可能でしょうか?
> 再度申請しておりますが、出来ることなら以前と同じIDを使いたいと思っております。

サイト内容をご検討いただき、
修正後にこのメールの返信という形で
ご連絡をいただければ復活承認することも可能です。

サイトの復活は問題なく出来るとの事でした。

ですので、慌てて再登録してしまっても問題ありません。

ただし! 再登録までは良いですが、リンクの貼り替えまではしないように!

リンクの貼り替えは人によっては膨大な数になります。

そんな数のリンクを張り替えるのは手間で面倒です。それなら問題点を修正してサイトを復活させてもらったほうがよっぽど楽で簡単です。

もしリンクの貼り替えまで全て行ってしまったのなら、もう復活させる意味の有りませんので問題点を修正して、新しく登録した方を使ったほうが良いでしょう。

 

サイト復活!リンクも復活!

さて、サイトの問題点を修正し、夜に修正して連絡。すると次の日の朝にはサイト復活の連絡が来ていました。

サイトが復活したことでリンク切れも全て復活。無事使えるようになりました。

正直今回ASPサイトの一存で全てを失う事になる恐怖を感じました。

まあ違反した私が悪いのですが、アフィリエイトは良くも悪くも、ASPサイトに依存してやっていくしか無いのだなと実感しました。

ちょっとした違反を見逃すASPサイトがある中、もしもアフィリエイトはしっかりと運営されているのでしょうね。

今回の削除の件で逆にそう感じました。

皆さんも削除されないように! 削除されたら2回目が無いように注意して行きましょう!