ブログ運営術

ブログ更新2ヶ月、アクセス数や成果はどうだったのか?

 

ブログを初めて2ヶ月が経ちました。

まだ2ヶ月なんですね。毎日ブログを書いていると、たった2ヶ月がとても長く感じます。

実生活で2ヶ月はあっという間なのに・・・。

現在の投稿記事数は69記事 この記事で70記事になります。

2ヶ月目は何日かお休みする日が在って以前よりペースダウンしています。

では、早速ブログのアクセス数や成果を載せていこうと思います。

 

アクセス数はどうなの?

一ヶ月目のデータ

7/19~8/18

セッション 228
ユーザー 97
ページビュー 1615

 

2ヶ月目のアクセス数は以下のようになっています。

8/19~9/18

セッション 477
ユーザー 407
ページビュー 809

 


ユーザーは約4倍に増えていました!
セッションも約2倍!

ページビューが半分に減っていますが、これはブログ一ヶ月目は私自身のカウントが殆どだったから。

また、先月はアドワーズを使ってみたり、アドセンスが2重登録されていたりと、全く参考にならないデータになっていましたので、上記1ヶ月目のデータは参考程度に考えて下さい。

 

アクティブユーザー数

2ヶ月目の1日平均アクティブユーザー数は15名でした。

グラフも右肩上がりで上昇し、2ヶ月目の最初は5名程度でしたが、現在は一日20人程の方に見ていただいているようです。

 

1ヶ月目が1日平均3名程でしたので、5倍ほどアクティブユーザー数が増えたことになります。

コンスタントに毎日稼いでくれているのが、ゴールドジムに行った時の様子をブログにした記事ですね。

【ゴールドジム京都今出川店】見学行ってきた! 駐車場や実際の中はどう?

この記事は少ないながらも毎日数名の方がアクセスされています。

また、漫画記事として

【ふらいんぐうぃっち6巻】作画は変わったのか!?検証してみた

人気漫画の作画について取り上げたこの記事が、毎日多くのアクセス数を稼いでくれています。

ですが、漫画は発売当初こそアクセスが見込めるものの、時間が経つに連れ、アクセス数は段々落ちてくるので、コンスタントにアクセスして頂く記事をもっと増やしたいところです。

 

どこからやってくるのか

こちらは1ヶ月目の記事で出していた画像です。

 

殆どがReferralです。多分私自身のアクセスでしょう。

それに対してこちらが2ヶ月目のデータです。

 

自分のアクセスをカウントしないようにしたら、Referralが0になりました。

また、1ヶ月目は16回しか無かったOrganic Searchが2ヶ月目では378と、物凄く増えています。

1ヶ月でこんなに増えているとは思っていなかったので、正直ビックリ半分、嬉しい半分といった所です。

着実にグーグルや、Yahooからの検索流入が増えているようです。

 

何かしら収入は有ったのか?

収入はアドセンスから少しだけ有りました。

とは言っても、缶ジュースが買えるか買えないか・・・その程度です。

その他ASPサイトからの収入はクリック収入が数円程度で、ガムが1枚買えるかどうかぐらいでしょうか。

ですが初めての収入でしたので、嬉しかったです。

自分が間違ってクリックしちゃったのでは無いか!?と真剣に思っちゃいました(笑)

因みに、アドセンスなどでもし自分が故意でなく広告をクリックしてしまった場合、グーグル側が自動的にクリックを無効にしてくれますので、間違ってクリックして慌てなくて大丈夫です。(経験者)

次の日には自分でクリックした分がしっかりと引かれていました。

 

まとめ

アクセス数は順調に増えています。

ですが、雑記ブログとして始めたこのブログ。ちゃんと人に需要が有るのか。また本当に収益が今後増えていくのか。悩みは尽きません。

ただ、1つ自分で決めたことで、毎日更新は止めよう! と思っています。

と言うのも、やはり無理して毎日更新するのは、生活的にも無理な事が絶対に有ります。

実際私は今この記事を書いている3日前から新潟に行っていました。その間記事の更新は滞ってしまいました。

毎日更新するのではなく、更新しない日は次の記事の為に力を貯める期間だと考えるようにしました。

その分、新しく書く記事は、誰かの役に立つような記事を書いていこうと思っています。

 

3ヶ月目の結果はこちら↓

ブログ更新3ヶ月、アクセス数や成果はどうだったのか?


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください