ブログ5ヶ月目 アクセス数は据え置きとなっております

2019年2月13日

 

 

ブログを始めてから5ヶ月が経ちました。

今までは月半ばからブログを始めたと言う事があって、19日から翌月18日までのデータで書いていました。

ですが、半ばだとやりにくい所もあったので、少し日にちをずらして、月初めから月末までの1ヶ月で今後はデータを取っていこうと思います。

5ヶ月目は12/1~12/31までのデータになります。(書いているのは1月)

書いた記事数は16。合計123記事になります。

 

では、早速ですがデータを見ていってみましょう!

 

アクセス数

アクセス数ですが、まずは先月(10/19~11/18)のアクセス数を見てみましょう。

セッション 3055
ユーザー 2784
ページビュー 4029

 

PV数が4000まで上昇し、大喜びだったのが4ヶ月目です。

では5ヶ月目は?

セッション 3320
ユーザー 2940
ページビュー 4297

全体的に増えていますが、正に微増・・・といったところ。

5ヶ月目にしてアクセス数に陰りが見えました。

まあ記事が増えていないので、アクセス数が変わらないのは当たり前なのですが、今までと違って少なすぎて多少なりともショックでした。

また何を書けばいいのか分からなくなり、記事を書くきにならなくなってきていたのも問題でした。

 

1日のアクティブユーザー数

1ヶ月目 3人
2ヶ月目 20人
3ヶ月目 124人
4ヶ月目 107人
5ヶ月目 102人

 

何と、3ヶ月連続の減少です。でもユーザー数は増えてる・・・?よく分かりませんが、明らかにブログの発展速度が遅くなっているのが分かります。

 

 

ブログ収入

気になるブログ収入についてですが、アドセンスは全く増えません。ここ数ヶ月ペットボトル数本分しか収入が無く、明らかにアドセンスの平均収入から見ても少ない。

そろそろ何か対策を考えないとと思っています。

それに対して、ASPとAmazonで合計1800円近い金額が収入となりました。

冬需要なのかクリスマス需要なのか。

収入に関してはコチラでまとめています。

【クリスマス&冬休み需要?】Amazonアフィリ初の1000円越え!

収入が入りだすとテンションが上がるもので、やっと少しブログを更新してきた成果がみえてきたのかなぁと嬉しいですね!

まとめ&反省

まとめと反省をしたいと思います。

やはり更新が止まりだしたのが問題でした。アクセス数が明らかに止まり始めています。

また先月の目標として上げていた

・最低週3回記事を書く

も達成出来ておらず、自分のダメダメさが結果として現れたのだと思いますね。

とは言っても! 無理に書こうとして価値のない記事を量産するのもどうかと思っています。

ですので、普段からもっとアンテナをはって、世の中の流れに敏感になれるように頑張っていきたいと思います!