バイク

フルフェイス用にヘルメットバッグを買ってみたよ!【chari-bura Travel SACO 02-L商品レビュー】

バイク乗りとして困る点の一つがヘルメットの管理!

私の乗っているグロムは見ての通りヘルメットを収納する場所が全くありません。

後ろにボックスを付けても良いのですが、私が使っているフルフェイスのメットを入れようと思うとかなり大きなボックスになってしまいます。

今まではハンドルの横にこのような鍵付きのメットを掛けられるようなものを付けていたのですが、雨が降った時にメットが濡れてしまうのが問題でした。

(出かけてる間に雨が降ったらメットの中が悲惨なことに><)

ですので今回メットを持ち運び出来る鞄を買おう!と考え、ネットで見つけたこちらを買ってみました!

購入したメットバッグ

水着に使われる生地なため伸縮性が高く、折りたためばコンパクトになるので普段バイクに収納しておいて、雨の時やメットを持ち運ぶ必要がある時にぱっと取り出せるのが魅力でした。

またネットで探してみると、ヘルメットバッグは無骨なものが多いので、イマイチ楽しくない。

ですがこちらの商品は色やデザイン性も悪くなく、お値段もLサイズだと3000円程と、メット入れに使うに程よい感じなのが購入した理由です。

 

開封

 

注文して数日後に到着! コンパクトに収納されて入っていました。

3900円と書かれていますが、楽天だと3100円程でした。

 

本体のバックとメットが飛び出さない用にするための抑えのボタン付きストラップ。

説明書になります。

 

フルフェイスのヘルメットと並べてみるとこんな感じ。

あれ?・・・これ、ちゃんと入る・・・?

袋小さくない・・・?

ま、まあ生地もすごい伸びるし、何とか押し込めば入るかな?

 

強引に突っ込んでみました!

生地は凄い伸びるので、グイグイ押し込めます。フルフェイスのヘルメットもほらこの通り!しっかりと格納・・・かく・・・のう・・。

 

 

はみでてるー!!

いやいやそんなはずはない!と今度は向きを変えて再チャレンジ。

 

あんまかわってねえーー!

さっきより入ったけど・・・・。

いやーこれはどうなんだろう。1/3はみ出てますよ。持ち運べなくは無さそうだけど、

 

あれー? 何だか写真と違うくなーい?

どうやらLサイズだとフルフェイスは入り切らないようです。

という事で急遽使っていないジェットヘルを用意して突っ込んでみました。

 

ジェットヘルを入れてみる

使ったジェットヘルはコチラ

コーナンで買った安物のヘルメットです。

 

(傷っぽく見える白い部分は写真加工によるものです。部屋の中が丸見え!!)

これなら入るだろう!と早速チャレンジ

強引に押し込んでいって・・・・

ググググッ!

 

ハイッ!

何だかバイザーが出てるような気がしないでもないですが。

まあこれぐらいなら許容範囲でしょう!

 

結論

chari-bura Travel SACO トラベル サコ 02のLフルフェイスは入らない!

ジェットでギリギリ許容範囲。半ヘルなら入りそう。

はみ出てるのを気にしなければフルフェイスもジェットヘルも使えますが、格好は良くありません。

フルフェイスを入れようと思っているならXLサイズのものをオススメします。

 

 

ただしXLは価格が6000円とLの2倍近い値段となっています。6000円使うならこれよりもっと良いヘルメット用の鞄などが有ると思いますので、そちらを買ったほうが良いでしょう。

半ヘル、女性用で小さいジェットタイプぐらいであればLサイズでも問題なく使えると思います。

 

後は伸縮性が高い生地ですので、ヘルメットに拘らなければ使い用は沢山有りそうです。

私はヘルメット意外の用途に使っていこうと思います。

以上chari-bura Travel SACO トラベル サコ 02の商品レビューでした。

 

Amazonで比較的評価の高かったヘルメットバッグです。

無骨な感じなのでどうかと思って今回は見送ったのですが、こういったものの方が良いのかもしれません。

近いうちにまた買ってレビューしてみたいとおもいます。


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください