日用品

犬・猫・ペット用 おすすめ【クールマット】12選

今年も暑い夏がやってきました。

連日過去最高の気温を更新し続ける日本ですが、私の住む京都も毎日39度を超える猛暑となっています。

人間にとって暑いと言うことは、毛の長い動物達にとってはさらに暑いと言うこと。

自宅で暑さにバテているネコちゃん、ワンちゃんを見ているご家庭も多いはず。

そんなネコちゃん、ワンちゃん達の快適と健康の為にも、クールマットを贈って上げてはどうでしょうか?

今回はおすすめのひんやりマットを紹介したいと思います。

クールマットはどんな種類があるのでしょうか?

マットは大きく分けで3種類有ります。それぞれに特徴が有りますので、購入する前にある程度知っておいた方が、安心して購入できるかと思います。

アルミ板

アルミ製の板を使って体温を冷やしてくれるタイプのものです。

アルミ板から熱を放出し、体を冷やしてくれますが、警戒してペットが乗ってくれなかったりと、ペットによって好き嫌いが激しいようです。

また大理石よりも軽く安いですが、厚さが薄く、アルミの特性上冷たさの持続力ではどうしても大理石に劣ります。

大理石

石の冷たさで体を冷やしてくれます。高級感が有り、インテリアとしても違和感が有りません。

分厚くアルミよりも温まりにくいので、熱を冷やす効果はアルミよりも高いです。

ですが石であるため値段が張り、また重いのも難点です。

 

ジェルマット

ジェルマットは折りたたみでき、片付けやすく値段も安いのが特徴です。

爪や噛み癖があるペットだとマットに穴を開けてしまうことがあります。

溢れたジェルは体に害が有るものも有り、注意が必要です。

最近ではジェル自体に害が無いものも出てきているので、そう言ったものを買うと安心です。

また、マットの素材を丈夫にし、簡単に穴があかないようにしてあるマットも有ります。

 

どれを選ぶべき?

噛み癖のあるワンちゃんや爪で穴を開けてしまう可能性があるネコちゃんは、アルミか大理石のマットを使った方が良いでしょう。そこまで癖が強くないようでしたら、2重構造のジェルマットでも大丈夫かと思います。

アルミか大理石どちらを選ぶかは、家のインテリアや部屋の大きさ、ペットとの相性などを考えて選んであげると良いかと思います。

ただ注意点として、大理石は大きければ大きいほど重いので、少し小さいサイズの大理石を複数買って、ペットの大きさ分まで繋げてあげた方が、夏が終わった時の収納が楽になります。


猫・小型犬用おすすめクールマット

ペット用ひんやりマット クールマット 犬 猫用冷却マット 暑さ対策 グッズ Sサイズ(40*30cm)

小型犬用のジェルマットタイプです。

嬉しいのがシートが2重構造になっており、噛んだり爪で引っ掻いても穴が開くリスクを減らしています。

また万が一空いてしまっても、中に入っているジェルは無毒・無害なジェルが使われており安心です。

また購入してから12ヶ月以内であれば、噛んで破れてしまっても全額返金保証という太っ腹対応。

安心して購入出来ます。

 


ottostyle.jp ペット用 ひんやり大理石 ひんやりマット 幅40cm×奥行き30cm×厚さ2cm 冷感 冷却 クールマット 天然大理石

天然大理石で作られた冷却クールマットです。

暑さが2cm有りますので、冷却できる時間もたっぷりで、ひんやりが持続します。

1枚だと小型犬・猫サイズですが、何枚か揃えることで大きなサイズの犬などにも対応可能です。

35度以下の日陰に設置することでパフォーマンスを発揮しますので、日向になる場所や35度以上の場所には設置しない方が良いでしょう。

 


PetStyle ペット ベッド 夏用 犬 猫 メッシュ パイル 夏 マット ポルカドット柄 スクエア (S, ブルー)

 

ベッドタイプの冷感マットです。

メッシュ生地で出来ており通気性に優れ、蒸れを防いでくれます。

生地もひんやりするもので、多少の冷却効果は有りますが、他の冷却マットと比べると効果は落ちます。

とても暑い夏場などは他の冷却マットと併用して使うといいかもしれません。

 


 

アイリスオーヤマ ひんやりアルミプレート Sサイズ シルバー APD-S


小型犬サイズのアルミプレートです。

アルミプレートの特徴として、安くて軽く、掃除がしやすいという利点があります。

大理石と同じで、日光の当たらない日陰に設置してあげることで、ひんやりが持続します。

 


マルカン ひんやりクール猫鍋 猫用

 

ネコちゃん用のひんやり猫鍋クールベッドです。

ついネコちゃんが入りたくなるような大きさ、形となっています。

鍋の中に入っているネコをみて和みたい方におすすめです。

ただ、入ってくれるかはネコちゃん次第ですので、そこは根気よく待ちましょう。

 


中型犬用

EVELTEK ペット ひんやりシート クールマット 

 

引っ掻いたり噛んだりしても破れないよう2重構造になっているます。

また折りたたみ可能ですので、使わなくなった時に簡単に収納出来ます。

防水・抗菌加工もされており、簡単に水洗い出来るのも良いですね。

持続時間はおおよそ5〜7時間ほどで、ぬるくなっても冷蔵庫で5〜10分ほど冷やせば再使用可能です。

 


PetStyle ペット ベッド 夏用 犬 猫 メッシュ パイル 夏 マット ポルカドット柄 スクエア (M, ブルー)

小型犬でも紹介しましたが、ベッドタイプの冷感マットになります。

メッシュ構造で作られているため、通気性が優れており、ペットが涼しく過ごすことができます。

また土手が有ることで、顎を乗せたり、枕がわりにしたりと、ワンちゃんにも喜ばれます。

冷却マットよりかは冷却性能が落ちますので、とても暑い日などでは、冷却マットとうまく併用して使って行けば良いベットになるかと思います。

 

 


マルカン ひんやりクールアルミプレート L DP-807

中型犬用のアルミマットです。

アルミであるためお手入れが簡単なのが良いですね。また大理石と比べると軽いのもアルミの良い点です。

ペットの体温以上の室温においておくと効果が有りませんので、35〜38度以上の部屋で使用する場合は、クーラーなどを入れる必要が有ります。

ペットによっては使ってくれない事も有るようなので、その点には注意です。

 


 

大型犬用

EVELTEK ペット ひんやりシート クールマット 多用途 犬・猫用 車用 ソフトジェル ブルー サイズ 90*50cm 中・大型犬用

 

小型、中型犬でも紹介したジェルマットの大型犬版です。

先ほどの二つと同様、2重構造で穴が開きにくく、噛み癖のあるワンちゃんでも安心して使えます。

また防水使用ですので、粗相があってもすぐに洗い流せます。毛や汚れも洗って流せるので良いですね。

大型犬用で大きめなので、犬だけでなく人間用としても使用可能です。

折りたたんで椅子の下に引いたり、PCの冷却に活用したりと使い方はたくさん有ります。

使わないときは折りたたんで仕舞っておけるのもジェルマットの良いところです。

 

 


 

PetStyle ペット ベッド 夏用 犬 猫 メッシュ パイル 夏 マット ポルカドット柄 スクエア (L, グリーン)


こちらも小型犬・中型犬で紹介したものと同じものになります。

メッシュ構造になっているため風通しがよく、またペットの汗も吸収してくれます。

冷却性能はジェルマットほどでは有りませんので、うまく二つを併用して使えば快適なペット用ベッドになります。

 


マルカン ひんやりクールアルミプレート 2L

大型犬向けのアルミマットです。

アルミ製品全般に言える事ですが、アルミで有るため掃除がしやすく、汚れなども簡単に洗い流せます。

逆に警戒するペットも多いようで、慣れるまではなかなか使ってくれないようです。

高温・直射日光の当たる場所では冷却効果が出ませんので、日陰でペットの体温よりも低い場所で使用してください。

 


まとめ

ペット用の冷却マット一覧いかがだったでしょうか?

個人的にはやはりジェルマットが一番無難なのかなと思います。

ですがそこはご自分のペットたちの相性が有りますので、相性を考えて決めてあげていただけたらと思います。

私も人間用として一つ欲しいところです。(笑)

 


スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください