SHARPのAQUOSテレビで表示される時計表示を消す方法

2019年2月11日

 

SHARPのAQUOSテレビは、画面の右下に時間が表示されるようになっています。

朝の出勤前の時間などでは便利なのですが、それ以外の時間だと野球のスコアや、テロップなどが消えてしまい、逆に邪魔になってしまいます。

AQUOSテレビの時間表示の消し方を紹介します。

 

時間の消し方

画面から時間表示を消すには、一時的に消す方法と、設定してずっと消す方法があります。

両方の設定を見て行きます。

一時的に消す方法

常に消すのではなくその時だけ消したい場合、リモコンの画面表示を押すことで消す事ができます。

画面表示はリモコンにもよりますが、小さいボタンである事が多いです。

リモコンによっては、下部のカバーを開けた場所にある場合がありますので、そちらも確認してください。

カバーがあるリモコン(例)


カバーの無いリモコンの例

 


画面表示を押すごとに

  1. 「画面表示:現在のチャンネル」
  2. 「画面表示:切(表示なし)」
  3. 「画面表示:入(ユーザー設定)」

の順番で切り替わります。

2番目の画面表示切を選ぶ事で、一時的に時刻表示を消す事ができます。

 

常に時刻表示を消す方法

こちらはテレビの設定を変更することで、時計表示を変更することができます。

常に時計の表示を消すことも可能です。

  1. リモコン[ホーム]ボタンを押し、ホームメニューに行きます。
  2. 決定ボタンの周囲にある矢印ボタンを使って、
    「設定」-「(視聴準備)」-「各種設定」を選び、[決定]ボタンを押す
  3. 矢印ボタンで「時計設定」を選び、「時刻表示」を選択します
  4. 表示するかどうかの画面がでるので、「する」を選び、[決定]ボタンを押す

これにより時計を常に消す事が出来ます。

AQUOSテレビで表示される時計表示を消す方法まとめ

朝や時間を知りたい時に時計があると便利ですが、時々邪魔になってしまいます。

普段からテレビの時計を見ない人は、いっそのこと消してしまいましょう。

今まで時計の生で見れなかったテロップなどが、ストレスなく見る事が出来るのはそれだけで快感です。

気になっている方はぜひ消して見ましょう!