ゴールドジム【退会・解約・休会方法】 ゴールドジムを退会したよ

2018年7月16日

 

約8ヶ月ほどお世話になっていたゴールドジムですが、仕事で忙しく今月一度も行くことが無かったので、思い切って退会することにしました。

今回はゴールドジムの退会方法を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

退会方法

いつまでに退会すればいいのか?

退会を決意した時、気になるのが一体いつ退会したら月の支払いをしないで済むのかだと思います。

それについてゴールドジムの会員規約では以下のようになっています。

会員が本クラブを退会する場合は、退会届を毎月10日迄に、会員証を添付し、提出のうえ、所定の手続きを完了しなければなりません。退会後3ヶ月以内の再入会の場合は、入会登録料を半額と致します。

http://www.goldsgym.jp/constitution

つまり退会したい月の10日迄に会員証を持って行き申請すれば退会出来るという事です。

また、退会した月であれば月末までジム自体は利用出来るようです。退会しに行って利用するか分かりませんが、最後まで使い切りたい方には嬉しいですね。

 

退会届の提出

受付に行って、会員証を提示し退会したいこと伝えると、退会届をいただきます。

退会届とは言っても、書くのは自分の名前と任意での退会理由程度で、退会手続きはとても簡単に出来ます。

申請して退会処理完了まで5分程でしょうか?

会員の出入りが多いのでしょう。退会もスムーズに出来るようになっているのか、本当にあっという間でした。

因みに会員カードは穴が開けられて帰ってきます。穴が空いていますが月末までは使用可能との事です。

 

休会方法

ゴールドジムは退会ではなく休会として利用を一時停止することが出来ます。

休会の申請は、退会時と同じく月の10日までとなります。

第15条(休会)

会員が本クラブを休会する場合は、休会届を前月10日迄に会員証を添付し提出のうえ、所定の手続きを行わなければならない。尚、休会希望月の前月11日 以降月末までのお申込みの場合は、休会月の会費は収納済のため、休会費は復帰後の会費に充当します。休会費は1ヶ月につき500円(税抜)とします。 休会期限終了後は自動的に会費の請求が開始となります。また、滞納がある場合は完納いただきます。

休会のメリットとしては、再度登録しなくても直ぐに復帰ができる事。

短い間だけ仕事が忙しいなど、ゴールドジムに行けない場合で活用すると便利かと思おいます。

 

デメリットは月500円の会費がかかること。

長期に渡りゴールドジムに行けないのであれば、いっそ解約した方がお金の無駄になりません。

また、休会を辞めて解約するのも、再度店舗に行く必要が有ります。

忙しい時にわざわざゴールドジムに行くのは面倒です。

 

クレジットカードの解約

月払いにしている方はクレジットカードに入会しているかと思います。

解約はゴールドジムでは行ってくれません。

ゴールドジムで電話番号を書いた紙を頂けるので、そこに自身で電話する必要が有ります。

クレジットカードの解約については私自身がまだ電話出来ていないので、電話したらまた記事にしたいと思います。

追記

ジャックスカードの解約が完了したので解約方法を紹介したいと思います。

 

 

ジャックスカードの解約方法

ジャックスカードの解約方法ですが、ゴールドジムでジャックスカードの電話番号をもらっている場合はそのままそこに電話して下さい。

貰えなかった、貰ったが無くしたと言う人はカードの裏側にある電話番号(東京と書かれた方)に電話してください。

用意するもの

  • 自身のジャックスカード

後はジャックスカードを用意して電話すると、自動音声に繋がります。

その後は自動音声に従っていくと、カード番号自身の生年月日を求められるので、入力していきます。

全ての入力が終われば解約が完了します。

全て自動音声で解約出来ますので、電話が苦手な人も気楽に電話して下さい(私は電話が凄い苦手です)

 

以上がゴールドジムでの解約&ジャックスカード解約手続きです。

どちらもとても簡単で逆に驚きました。

入会するときは30分ぐらい時間がかかった気がしますが、良く良く考えると、あれはクレジットカードの申請で時間がかかっていたんですね。

ともあれ退会は本当に簡単ですので、最近ゴールドジムに行けていなくて、お金が勿体無いと思われる方がいらっしゃったら、一思いに解約してしまうのも有りかと思いますよ!

 

最後に

8ヶ月間でしたが、ゴールドジムに行けて良かったと思います。

と言うのも、今まで行く勇気が無かったジムに行けるようになったのと、様々な器具の使い方、そして筋力トレーニングの方法を知ることが出来ました。

自身でトレーニング方法を調べたり考えたりするより、やはりプロであるインストラクターの方に相談出来るのはジムの特権です。

プロに相談することで、本格的な筋力トレーニングの方法を知って、自身で自主的に行えるようになりました。

ジムに行き続けるのは中々大変ですが、一度経験する事は自身にとてもプラスであったと思います。

時間が無くて行けなくなったゴールドジムですが、今後はジムに頼らず自身でも運動して行きたいですね。

 

 

スポンサーリンク