【https効果?】運営3ヶ月のブログがhttps化してドメインパワーが上がった話

2019年2月13日

 

 

皆さんはドメインパワーと言うものをご存知でしょうか?

「ドメインの力」と書いてドメインパワーなのですが、私はそもそもこのドメインパワーというものを全く知らなかったんですね。

ですがSEOやらなんやら、色々調べてみるとドメインパワーなるものがあって、それを計測できるそうな。

そこで初めてブログのドメインを計測したのが、ブログを初めてから2ヶ月目のとき。

勿論ドメインパワーは1でした。

いわゆる カス! ってやつです。

その時は始めたばっかりだから仕方ないなーと思っていたのですが、3ヶ月目になったこの度、サイドドメインパワーを計ってみると、何とドメインパワーが上昇していました!

何故ドメインパワーが上がったのでしょうか?

その辺について考えてみようと思います。

そもそもドメインって?

自分でブログやホームページなどを作ったことがある人はご存知だと思いますが、ドメインとは簡単に言うと、インターネット上での住所みたいなものです。

このブログの場合ドメインは

https://novel-like.com

赤字になった部分がこのブログのドメイン名です。

有名所だと

Yahooの場合

https://www.yahoo.co.jp

googleの場合

https://www.google.co.jp

このように大手の企業でもドメインは存在しています。

さて、そのドメインの特徴ですが、ドメインは自分で収得して好きな名前をつけることが出来ます。これを独自ドメインと言います。

独自ドメインの収得は、ムームードメインお名前.comなどで自分の好きな名前で購入出来ます。

値段も数十円から数万円と幅広い値段があります。このブログもムームードメインで購入して作りました。

ここで収得したドメインを使ってホームページやブログなどを作る訳です。

さて、ドメインについては分かりました。

ではドメインパワーとは一体何なのでしょうか?

 

ドメインパワーとは?

 

簡単に言うと、ドメインパワー=ドメインの信頼度になります。

ドメインパワーが高いサイトの方が、他の低いサイトよりも検索上位に上がりやすいというものです。

上げるためにはSEOや良質な記事を沢山書くなど、様々な取り組みをしていく必要が有るらしいのですが・・・。

正直私はそこまで気にした事は有りません。

と言うのも記事を書けば1000文字は普通に超えますし、出来るだけ人の役に立つような記事を書くことを心がけているからです。

役に立つ記事がない場合は、無理に書かないことも最近は有りますしね。

さて、そんな私のブログですが、3ヶ月目となって、ドメインパワーを図ってみました。すると・・・?

 

ブログ3ヶ月、ドメインパワーを測ると・・・?

ブログ3ヶ月目に入ってドメインパワーを図ってみました。

測るサイトはこちら

MOZ

https://moz.com/researchtools/ose/

アクセスするとURLを入力する場所が有りますのでそこに調べたいアドレスを入力。

私の場合はこのブログのアドレス

https://novel-like.com/

ですね。

アドレスを入れて調べてみると。

 

ドメインパワーが11になっていました!

先月までは存在すら知られていないドメインパワーだったのですが、1ヶ月で脅威の11倍に!(元が1なので!)

そこまで高い数字では有りませんが、MOZにドメイン自体を知られておらず、2ヶ月間1でしたので、そこから一桁ではなく、二桁に上がったのは嬉しいですね。

何だかんだ毎月一回はドメインパワーを図っていたのですが、3ヶ月目にして急に伸びた気がします。

アクセス数も一日90PV程になり、

3ヶ月目から急に伸びだした感は有ったのですが、

今回ドメインパワーが上がった理由の1つとして、アドレスを常時SSL化したことが大きかったのではないかと思います。

現状Googleも常時SSL化を推し進め、常時SSL化する事で多少のドメインパワーへの評価となるようです。

この常時SSL化が3ヶ月目でブログ自体の評価に+αされ、ドメインパワーが急に上がったのではないでしょうか?

 

まとめ

10月からhttpのサイトの人には、Googleからセキュリティ警告がサイト上に出るようになる仕様となったようです。

これを見ても分かるようにGoogleはサイトがhttps化する事をどんどん推し進めています。

逆に言うと、いずれhttpのサイトはあまり評価され無い事にサイトとなって行くのではないでしょうか?

今から作るサイトを常時SSL化させるのは勿論ですが、既に完成しているサイトをお持ちの方も、気合を入れて常時SSL化をボチボチして行ったほうが良いように思います。